1: 征夷大将軍 ★ 2026/02/10(火) 08:01:29.97 ID:GM8SBqRD9
昨年10月に阪神から戦力外通告を受けた森木大智投手(22)が、米大リーグのパドレスに入る可能性が9日、浮上した。同球団からマイナー契約のオファーを受け、すでに合意しているという情報もある。「まだまだ若いので、続けたい」と現役続行の意思を強く示していた2021年ドラフト1位右腕。諦めず、自分の力を信じて新たなチャレンジの扉を開けようとしている。
昨年11月にマツダで開催されたトライアウトに参加した後、森木は並々ならぬ決意で海を渡った。MLB関係者が出入りする野球施設で投球練習を行い、一筋の光を見つけるために連日アピール。元同僚で今季からDeNAに所属するデュプランティエを訪ね、助言を求めることもあった。チャンスをうかがい、生きる場所を探し続けた。
高知中時代に軟式野球史上最速とされる150キロを計測し、スーパー中学生と騒がれた逸材。プロ入り後は1年目の22年に2試合登板しただけで、通算0勝2敗の防御率6・23と暗いトンネルに迷い込んだまま抜け出せなかった。しかし、潜在能力の高さは誰もが認めるところ。技術的に何かきっかけをつかめば大変身する可能性を秘めており、米球界関係者も評価しているという。一度きりの人生。後悔なき道をいく。
2026年2月10日 4時0分
スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20260209-OHT1T51207.html
昨年11月にマツダで開催されたトライアウトに参加した後、森木は並々ならぬ決意で海を渡った。MLB関係者が出入りする野球施設で投球練習を行い、一筋の光を見つけるために連日アピール。元同僚で今季からDeNAに所属するデュプランティエを訪ね、助言を求めることもあった。チャンスをうかがい、生きる場所を探し続けた。
高知中時代に軟式野球史上最速とされる150キロを計測し、スーパー中学生と騒がれた逸材。プロ入り後は1年目の22年に2試合登板しただけで、通算0勝2敗の防御率6・23と暗いトンネルに迷い込んだまま抜け出せなかった。しかし、潜在能力の高さは誰もが認めるところ。技術的に何かきっかけをつかめば大変身する可能性を秘めており、米球界関係者も評価しているという。一度きりの人生。後悔なき道をいく。
2026年2月10日 4時0分
スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20260209-OHT1T51207.html
<p style="color:gray;text-align:right;">引用元: <a href="https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1770678089/" target="_blank">・【阪神】昨年戦力外の2021年ドラフト1位・森木大智に米パドレス入りの可能性浮上…マイナー契約か [征夷大将軍★]</a></p>
2: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:02:44.30 ID:+o8812fN0
マイナーも色々有るから誰でも入れるレベルやろ
3: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:04:17.46 ID:FR4f/u0U0
森木、壊れたわけじゃなく単にクビになってたのか?早い見切りなんだな
29: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:59:26.23 ID:Ya9QOrSp0
>>3
いや首を壊してフォームが崩れたらしい
いや首を壊してフォームが崩れたらしい
4: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:04:53.41 ID:yisR86P80
この行動力は褒められるものやろ
頑張ってほしいわ
頑張ってほしいわ
5: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:05:44.95 ID:BohO+bKd0
木を見て森を見ず
6: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:09:05.37 ID:yKmDhsbQ0
たった4年でドラ1捨てるのかよ
20: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:32:43.05 ID:O0RfHiSo0
>>6
ドラ5とかが上で活躍してて、投手の層も厚いしな。
ドラ5とかが上で活躍してて、投手の層も厚いしな。
30: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 09:06:51.62 ID:Wk/h3kEu0
>>6
年俸600で飼い殺ししててもなんだし自由契約にしてあげる優しさ
年俸600で飼い殺ししててもなんだし自由契約にしてあげる優しさ
84: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 19:13:54.63 ID:NRCG/0Cf0
>>30
年俸600ってサラリーマン以下だろ
サラリーマンで言うなら400万レベルか
年俸600ってサラリーマン以下だろ
サラリーマンで言うなら400万レベルか
7: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:09:13.22 ID:Ky8fVSvc0
やるやん
内部に居る人間にしか分からない事が有るのは分かった上で、ちょっと見切りが早かった気がするしな
頑張って欲しいわ
内部に居る人間にしか分からない事が有るのは分かった上で、ちょっと見切りが早かった気がするしな
頑張って欲しいわ
8: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:10:19.78 ID:eHhDnu+A0
今の阪神で育たない投手はどこ行ってもダメだよ
9: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:11:16.40 ID:P+99xe/80
ドラ1なのに全然知らんわ
82: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 18:11:57.66 ID:gh0fVV2d0
>>9
中学軟式で150キロ出したのがピークだからな。
高校では思ったほど伸びずに甲子園も行けなかった。
それでも外れとはいえドラ1なんだから見るべき才能はあるんだろう。
中学軟式で150キロ出したのがピークだからな。
高校では思ったほど伸びずに甲子園も行けなかった。
それでも外れとはいえドラ1なんだから見るべき才能はあるんだろう。
10: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:13:29.44 ID:SXNpf1Z40
令和のマック鈴木か
11: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:15:44.05 ID:vu1F0G3u0
トライアウト観てたけど投げ方がぎこちなくなってた
12: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:16:00.98 ID:DWTNWsl30
安楽どうしてんの
13: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:16:30.70 ID:/yYrzFPL0
まだまだ若いしケガした訳でもないからがんばれ
14: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:21:50.40 ID:4lmtRzjI0
中学の時の逸材だの神童だのはだいたい並みの人間に落ち着く
本当の逸材は16から17歳くらいの時に顔を出すんだよな
本当の逸材は16から17歳くらいの時に顔を出すんだよな
15: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:23:58.15 ID:nubTUkwC0
帝京高校でも1年生の時に甲子園で注目されたが意外とその後に伸びずに下位でプロ入りしたけどすぐにクビになった投手いたよな
67: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 12:47:39.02 ID:vUkN/7OZ0
>>15
伊藤拓郎か。
ベイスターズもものになったら儲けものでダメ元で指名したような感じだろうな。育成指名でなくドラフト9位ではあったが。
伊藤拓郎か。
ベイスターズもものになったら儲けものでダメ元で指名したような感じだろうな。育成指名でなくドラフト9位ではあったが。
16: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:29:00.43 ID:1D7GYYor0
俺は59歳だけど大器晩成型だから
54: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 10:56:16.77 ID:C0ggbxiH0
>>16
せやで
せやで
17: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:29:28.54 ID:d9EAuURH0
十で神童、十五で才子、二十過ぎればただの人というのは結構ある話し
18: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:31:49.07 ID:+Yn3QLQY0
藤井聡太や井上尚弥や大谷翔平は学生時代から神だけどな
21: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:34:14.98 ID:O0RfHiSo0
>>18
いや、まあそこでは藤井君が別レベルかなあ?
井上も大谷もあくまで学生レベルでの活躍だし。
いや、まあそこでは藤井君が別レベルかなあ?
井上も大谷もあくまで学生レベルでの活躍だし。
19: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:32:34.10 ID:oHIigkDE0
こういうのが大成したことはほとんど無い
元巨人の村田くらい?
元巨人の村田くらい?
22: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:35:13.60 ID:1wKoHVvu0
日本の球団がどこも手を出さないってことはヤバいやつなのかも
34: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 09:16:58.51 ID:7w15VC3r0
>>22
だって皆ウェスタンでの投げっぷり見てるもん
本当に見る影もなく崩れてる
だって皆ウェスタンでの投げっぷり見てるもん
本当に見る影もなく崩れてる
23: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:35:34.32 ID:CjtOYAzQ0
マジか?コントロールがな致命的にな藤浪と同じタイプ
24: ぴーす 2026/02/10(火) 08:38:12.71 ID:jIMF9BPo0
数年で退団する人はコーチから出された課題をやってない傾向があるらしい
25: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:44:40.23 ID:NmkkP67q0
投手の見切りは結構しっかりしてる
26: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:47:03.69 ID:HY0q4N7P0
森木は1年目ものすごく順調だったのよ
ドラフト時には早熟の元神童で使い物にならんって声が強かったけど見事に跳ね返した
その後筋トレ?時に首を痛めたとかでその影響でフォームを崩して戻せなかった
去年春ごろ四国アイランドリーグplusの高知との練習試合に登板したけど見てられない内容だった
結局そこから改善が見られなかったのだろう
ただ肩や肘を壊したわけじゃないから良いフォームを身につけられたら復活の可能性は僅かにあるのかもとは思う
しかしこのレベルの選手に対する間口は日本よりアメリカのほうが広いね
対して面倒見てくれるわけじゃないみたいだけど野球を続ける場が欲しいなら賭けてみる価値はあるんだろうね
頑張ってメジャーではかなり難しいだろうけどNPBに逆輸入で活躍見せてくれ
ドラフト時には早熟の元神童で使い物にならんって声が強かったけど見事に跳ね返した
その後筋トレ?時に首を痛めたとかでその影響でフォームを崩して戻せなかった
去年春ごろ四国アイランドリーグplusの高知との練習試合に登板したけど見てられない内容だった
結局そこから改善が見られなかったのだろう
ただ肩や肘を壊したわけじゃないから良いフォームを身につけられたら復活の可能性は僅かにあるのかもとは思う
しかしこのレベルの選手に対する間口は日本よりアメリカのほうが広いね
対して面倒見てくれるわけじゃないみたいだけど野球を続ける場が欲しいなら賭けてみる価値はあるんだろうね
頑張ってメジャーではかなり難しいだろうけどNPBに逆輸入で活躍見せてくれ
28: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:55:58.08 ID:j0srXuqf0
>>26
真面目な人なのね
真面目な人なのね
27: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 08:54:19.45 ID:0yZRxJkz0
元神童なんだよな…
31: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 09:07:04.93 ID:r+Euulm20
こういう「マイナー契約した」って言うニュースの続報はほぼ出ないよな。
32: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 09:09:01.40 ID:cg9OY26S0
他球団も無視してるからよほど役に立たないんだろう
33: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 09:10:44.95 ID:Wk/h3kEu0
森木は高校時代は明徳倒すと意気込んでたが結局馬淵にしゃぶられ続けて結局一度も甲子園出られなかった
64: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 12:25:12.15 ID:simhuUS70
>>33
森木の上位互換の森林監督は甲子園を制したけどな
森木の上位互換の森林監督は甲子園を制したけどな
35: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 09:17:25.60 ID:BgQouFLh0
大人がやめておいた方がいいよって言って
くれるのは中々ないからな
「マイナーなら行かない方がいいよ」
くれるのは中々ないからな
「マイナーなら行かない方がいいよ」
39: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 09:29:45.23 ID://98xKOp0
>>35
何言ってるんだこの無能は
何言ってるんだこの無能は
36: 警備員[Lv.13] 2026/02/10(火) 09:18:48.68 ID:41IK8CcI0
ドラ1がたった4年で切られるのは普通ないでしょ?
人間的に問題があったとかでない限り
人間的に問題があったとかでない限り
38: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 09:25:34.73 ID:W8RNulag0
中学時代が全盛期だったな
40: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 09:29:49.91 ID:VB1C2s6a0
有名だったよな中学時代
41: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 09:31:14.46 ID:qS0pmiuE0
見返してやれ
42: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 09:32:58.67 ID:5EewAbwe0
阪神ドラ1だったらまだ使える可能性ありそうじゃね?
43: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 09:45:02.38 ID:y84Cdnyp0
森木、風間、小園で高校三馬鹿と言われて期待されてたな
44: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 09:59:50.28 ID:YBsBrdKw0
投手はちょっとした身体のバランスの崩れでもガンガン打たれたりするからなぁ…割と優秀な阪神のコーチ陣に見切られたって事は余程の事があったんだろうね
45: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 10:07:54.67 ID:bORwxZbk0
メジャーリーガーになって古巣を見返してやれ
46: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 10:09:12.44 ID:bzbbtcCO0
中学軟式で150kmとか
化け物って事は確かだからな
化け物って事は確かだからな
47: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 10:13:02.07 ID:EtKquz6V0
パドレスはプロスペクト放出しすぎて将来性ボロボロだからやめといた方がいいのに
ワールドシリーズ優勝したこともないし
ワールドシリーズ優勝したこともないし
49: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 10:27:30.47 ID:eRQ6i0Gu0
>>47
ボロボロのチームの方が出番あるじゃん
ボロボロのチームの方が出番あるじゃん
55: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 11:15:24.26 ID:EtKquz6V0
>>49
マイナーはボロボロだけど上が詰まってる
松井も敗戦処理要員
上もダメなとこの方がまだ良い
マイナーはボロボロだけど上が詰まってる
松井も敗戦処理要員
上もダメなとこの方がまだ良い
69: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 12:56:31.75 ID:FR4f/u0U0
>>47
選べるような立場じゃないだろw
選べるような立場じゃないだろw
48: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 10:26:09.41 ID:Tfnn400b0
中学軟式で150kって化物やな
50: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 10:30:52.62 ID:jN1Pr6U30
日本でダメでアメリカでそこそこ成功したのって横浜の大家友和くらい?
51: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 10:35:23.50 ID:qxVuHRoX0
日テレのうるぐすで特集組まれてた中学生だろ
上田がふてぶてしさが良いと褒めてた
確かに身体つきも15歳に見えないくらい大きかったし
態度も自信満々で怖いもの知らずな感じだったな
それこそマック鈴木みたいな感じで
上田がふてぶてしさが良いと褒めてた
確かに身体つきも15歳に見えないくらい大きかったし
態度も自信満々で怖いもの知らずな感じだったな
それこそマック鈴木みたいな感じで
52: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 10:45:14.81 ID:UBKEELT10
駄目理科は育ててはくれない・・・
53: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 10:52:55.99 ID:vhxFHY6+0
アメリカを観光しながら金貰うのもいい
56: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 11:18:12.10 ID:VkLhkATh0
ハッキリ言うとメジャーリーグも大したことない
そりゃトップクラスはすげーけど並の選手や大型扇風機、速いだけでノーコン多数だし
そりゃトップクラスはすげーけど並の選手や大型扇風機、速いだけでノーコン多数だし
57: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 11:24:11.58 ID:JfkkivqG0
これは厳しいで
二軍成績
2025 14.1回 被安打24 四死球24
2024 20.2回 被安打23 四死球32
二軍成績
2025 14.1回 被安打24 四死球24
2024 20.2回 被安打23 四死球32
59: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 11:28:15.77 ID:S9h8HJQY0
>>57
四球多いのは無理だな
四球多いのは無理だな
58: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 11:24:58.18 ID:sLndsI/A0
故障持ちでないなら、奇跡的に復活する可能性もゼロじゃないから、ダメ元で挑戦してみるのは良いんじゃないか
60: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 11:30:48.73 ID:zDU3DFHs0
パドレス:ノーコンさえ治したら全然使えるじゃん!
てところか?
藤浪の件を見てなかったのかよ
どうしても夢見ちゃうんだな
てところか?
藤浪の件を見てなかったのかよ
どうしても夢見ちゃうんだな
62: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 11:41:54.55 ID:7w15VC3r0
>>60
言うてこの場合はほぼ元手ゼロだからな
言うてこの場合はほぼ元手ゼロだからな
61: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 11:40:38.15 ID:u39ZkIni0
この世代は達の圧勝か
63: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 11:46:36.99 ID:c99niSUw0
むしろドラ1が生き残るの少ないらしいね
65: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 12:38:51.81 ID:+5afy7tJ0
高卒ドラ1なのに、えらく簡単に切り捨てられたよな
66: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 12:46:17.92 ID:B6LYmzsR0
同郷で憧れが藤川なのにな、ゲームでもこんな早熟設定やりすぎなレベルよな
68: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 12:51:18.08 ID:+5afy7tJ0
同期の風間も引退だしな。ドラ1が守られる時代じゃない
根尾も背中が寒かろう
根尾も背中が寒かろう
70: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 13:09:42.16 ID:HzpiA/Mm0
山沖2世思い出入団
71: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 13:20:07.53 ID:jSnXe2cv0
他球団が取らない時点で、現状厳しいんだろうな
72: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 13:22:24.32 ID:Fz/2IYOc0
ダルの推薦なのかな
まあNPBにしがみつくよりMLBにチャレンジした方がいいよ
まあNPBにしがみつくよりMLBにチャレンジした方がいいよ
73: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 13:30:32.41 ID:DRz5Fwof0
マイナーっていってもルーキーリーグから3Aまでいろいろあるしなあ
74: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 14:16:07.42 ID:UBghHdGv0
すごい中学生と言われ阪神入りしたけど泣かず飛ばすで数年で辞めた子いたね
75: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 14:18:34.61 ID:bq1But+G0
この人は投手やけど阪神て野手の高卒あんまり出てこんな 活躍してるの大卒ばっかりなイメージ
大卒の活躍見たらスカウトの目は間違いなさそうなのにな
大卒の活躍見たらスカウトの目は間違いなさそうなのにな
80: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 15:46:01.72 ID:3AWjBqCH0
>>75
高卒は育ったとしてもFAで海外だから大卒ガチャ
高卒は育ったとしてもFAで海外だから大卒ガチャ
81: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 15:57:12.92 ID:DRz5Fwof0
>>75
大卒はある程度完成してるから即戦力としてみれる
高卒は素材型が多くレギュラークラスに育つかは運
大卒はある程度完成してるから即戦力としてみれる
高卒は素材型が多くレギュラークラスに育つかは運
76: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 14:23:19.51 ID:yisR86P80
中学生の時点ですごいやつの地雷はまあまああるよな
早熟タイプで伸びしろ少ない
早熟タイプで伸びしろ少ない
77: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 15:03:42.41 ID:TGIeuQfY0
日本アメリカがだいぶシームレスになってきたな
それぞれのくすぶり選手が新天地に
それぞれのくすぶり選手が新天地に
78: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 15:14:51.87 ID:M0Vc38Rq0
1年目の秋にウエイトやりすぎて
鎖骨の近くの肋を疲労骨折しちゃたのがねえ
あれで腕が上がらず手投げしか出来なくなった
高卒1年目のストレートの平均球速は藤浪より速かった
鎖骨の近くの肋を疲労骨折しちゃたのがねえ
あれで腕が上がらず手投げしか出来なくなった
高卒1年目のストレートの平均球速は藤浪より速かった
83: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 18:16:39.11 ID:gh0fVV2d0
>>78
早熟な元神童の評価を覆したかったのかな?
高校の時のインタビュー見たけど、割りと好青年ぽい感じだったから、指導者の言うことを聞きすぎてどうにもならなくなっちゃったのかもね。
早熟な元神童の評価を覆したかったのかな?
高校の時のインタビュー見たけど、割りと好青年ぽい感じだったから、指導者の言うことを聞きすぎてどうにもならなくなっちゃったのかもね。
85: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 19:14:37.16 ID:HY0q4N7P0
>>83
森木自身で早熟な元神童の評価を覆したのは事実だよ
>>78が書いてる内容で全面的に正しい
森木自身で早熟な元神童の評価を覆したのは事実だよ
>>78が書いてる内容で全面的に正しい
79: 名無しさん@恐縮です 2026/02/10(火) 15:24:16.29 ID:CjtOYAzQ0
独立リーグで再起はムリか
ピックアップ記事
コメント