1: 冬月記者 ★ 2024/03/04(月) 11:26:03.60 ID:L7kDXf6U9
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f696e327535c2874060cadc10d2d66f47d3409b
誰も言わないけど…「ブラタモリ」終了の本当の理由は「面白くなくなったから」 質の低下は民放の旅番組みたい
NHK「ブラタモリ」は今月でレギュラー放送が終わる。
「まもなく80歳になるタモリに地方のオールロケはつらい」「9年間270回近い放送でめぼしいところはほぼ行きつくした」「収録に時間とカネがかかりすぎる」などなどいろいろ言われているが、終了のいちばんの理由は実は「近ごろ面白くなくなった」ということではないのか。
「タモリさんは仕事が休みになると、以前からデジカメを持って東京都内や近郊の街歩き、坂道巡りを楽しんでいました。そのブラブラ散歩に付いて行ったら面白いんじゃないか、というのがこの番組のスタートでした。実際、見慣れた街並みに歴史の痕跡を発見したり、その土地の地学的な成り立ちを考察したりと、タモリさんの好奇心と博識に引っ張られて番組は進み、それが魅力なわけです。ところが、最近は観光案内のようなことも多くなりました。だれもが知ってるところの、だれも気付かなかった歴史・文化や地形の話が面白いのに、タモリさんもあまり関心がないような土地を連れまわされて、無理やりそこの沿革を聞かされるというのが目立ちます」(テレビ番組批評家)
地元PRとしては最強だから、全国の自治体から「ウチでブラついて」という売り込みは引きも切らず、国会議員から「オレのところもよろしく」とささやかれた政治部記者もいるという。
受信料で成り立つ公共放送としては、こうした要望を無視することはできず、なんとか遺跡・遺構や地理にこじつけて歩いたなんてことはないのだろうか。
登別温泉、日光、白川郷などはほとんど民放の旅番組と変わらなかったし、深谷や静岡は大河ドラマの舞台、去年秋に敦賀を放送したのも、この3月に北陸新幹線が延伸となるからだろう。
タモリの知的ブラ歩きのはずが、観光案内や番宣の単なる漫遊記が増えている印象だ。
■本人も気づいている
もうひとつ、番組ファンをイライラさせているのが、地元職員ら案内役の陳腐なクエスチョンである。
専門的な疑問にすらりと答えるタモリの博学は番組の見どころだけれど、近ごろは聞くまでもない、わかりきった質問が多い。海を前にして、「海でとれるものといえば、なんでしょう」と聞く。
特別な産物でもあるのかとタモリが戸惑っていると、「魚ですよね」。これじゃあ、小学1年生のお勉強である。職員は魚介が豊富な土地柄を宣伝しようと必死なのだが、見ているほうは「バカにしてんのか!」と言いたくなる。こういう時のタモリは、「ああ、そうですか」と受けながらも、鼻白んでいるのがわかる。
地方の宣伝や番組プロモーションが増え、つまらない質問にも付き合ったりで、タモリ自身がこの番組を面白がれなくなっているのではないか。
和田アキ子は「(終わり方は)タモちゃんが決めることだから。NHKが決めたことではないと思います」と語っている。タモリも番組の質が落ちてきていることに気づいていて、「そろそろ終わりにしましょうか」と言い出したのかもしれない。さすがだね。
誰も言わないけど…「ブラタモリ」終了の本当の理由は「面白くなくなったから」 質の低下は民放の旅番組みたい
NHK「ブラタモリ」は今月でレギュラー放送が終わる。
「まもなく80歳になるタモリに地方のオールロケはつらい」「9年間270回近い放送でめぼしいところはほぼ行きつくした」「収録に時間とカネがかかりすぎる」などなどいろいろ言われているが、終了のいちばんの理由は実は「近ごろ面白くなくなった」ということではないのか。
「タモリさんは仕事が休みになると、以前からデジカメを持って東京都内や近郊の街歩き、坂道巡りを楽しんでいました。そのブラブラ散歩に付いて行ったら面白いんじゃないか、というのがこの番組のスタートでした。実際、見慣れた街並みに歴史の痕跡を発見したり、その土地の地学的な成り立ちを考察したりと、タモリさんの好奇心と博識に引っ張られて番組は進み、それが魅力なわけです。ところが、最近は観光案内のようなことも多くなりました。だれもが知ってるところの、だれも気付かなかった歴史・文化や地形の話が面白いのに、タモリさんもあまり関心がないような土地を連れまわされて、無理やりそこの沿革を聞かされるというのが目立ちます」(テレビ番組批評家)
地元PRとしては最強だから、全国の自治体から「ウチでブラついて」という売り込みは引きも切らず、国会議員から「オレのところもよろしく」とささやかれた政治部記者もいるという。
受信料で成り立つ公共放送としては、こうした要望を無視することはできず、なんとか遺跡・遺構や地理にこじつけて歩いたなんてことはないのだろうか。
登別温泉、日光、白川郷などはほとんど民放の旅番組と変わらなかったし、深谷や静岡は大河ドラマの舞台、去年秋に敦賀を放送したのも、この3月に北陸新幹線が延伸となるからだろう。
タモリの知的ブラ歩きのはずが、観光案内や番宣の単なる漫遊記が増えている印象だ。
■本人も気づいている
もうひとつ、番組ファンをイライラさせているのが、地元職員ら案内役の陳腐なクエスチョンである。
専門的な疑問にすらりと答えるタモリの博学は番組の見どころだけれど、近ごろは聞くまでもない、わかりきった質問が多い。海を前にして、「海でとれるものといえば、なんでしょう」と聞く。
特別な産物でもあるのかとタモリが戸惑っていると、「魚ですよね」。これじゃあ、小学1年生のお勉強である。職員は魚介が豊富な土地柄を宣伝しようと必死なのだが、見ているほうは「バカにしてんのか!」と言いたくなる。こういう時のタモリは、「ああ、そうですか」と受けながらも、鼻白んでいるのがわかる。
地方の宣伝や番組プロモーションが増え、つまらない質問にも付き合ったりで、タモリ自身がこの番組を面白がれなくなっているのではないか。
和田アキ子は「(終わり方は)タモちゃんが決めることだから。NHKが決めたことではないと思います」と語っている。タモリも番組の質が落ちてきていることに気づいていて、「そろそろ終わりにしましょうか」と言い出したのかもしれない。さすがだね。
<p style="color:gray;text-align:right;">引用元: <a href="https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709519163/" target="_blank">・【テレビ】誰も言わないけど… 『ブラタモリ』終了の本当の理由は「面白くなくなったから」 質の低下は民放の旅番組みたい [冬月記者★]</a></p>
>>1
徹頭徹尾、記者の想像だけで書かれた記事
これがヒュンダイクオリティ
徹頭徹尾、記者の想像だけで書かれた記事
これがヒュンダイクオリティ
NHK ブラタモリ 3月2日(土) TVALNOW
関東
20時12分 11.5% 瞬間最高視聴率
関西
20時03分 10.6% 瞬間最高視聴率
中京
20時01分 11.7% 瞬間最高視聴率
悪くないやんけ
ネガキャンやめえやボケカス>>1
関東
20時12分 11.5% 瞬間最高視聴率
関西
20時03分 10.6% 瞬間最高視聴率
中京
20時01分 11.7% 瞬間最高視聴率
悪くないやんけ
ネガキャンやめえやボケカス>>1
>>1
Mステ の放送回数が激減したのは
タモリが体力的に限界だから
ブラタモリなら尚更 体力使う
タモリは年齢的にもう限界
Mステ の放送回数が激減したのは
タモリが体力的に限界だから
ブラタモリなら尚更 体力使う
タモリは年齢的にもう限界
2: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:26:50.36 ID:e4gJFi2m0
感想を記事にした馬鹿でスレを建てるなよ
3: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:28:10.28 ID:nkmmR+EM0
行くとこなくなったんでは
5: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:28:36.77 ID:FpXj2ks10
タモリと池上は共演者がホステスみたいに太鼓持ちしないと成り立たんからな
6: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:29:06.60 ID:aK7QmCLT0
番宣絡みだらけだったな
正倉院宝物みたいなやつなら見たのに
正倉院宝物みたいなやつなら見たのに
7: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:29:13.13 ID:mUgcs7d00
これに限らずつまらなくなったよ
NHKが民放の制作会社に丸投げしてて、芸人やタレントの番組ばかりになった
NHKが民放の制作会社に丸投げしてて、芸人やタレントの番組ばかりになった
>>7
その民放が採用しない企画をNHKが拾ってる
チコもカネオも民放が採用しなかった企画だし
今やってる正直不動産なんかスポンサーに配慮しなきゃならない民放じゃ絶対無理
その民放が採用しない企画をNHKが拾ってる
チコもカネオも民放が採用しなかった企画だし
今やってる正直不動産なんかスポンサーに配慮しなきゃならない民放じゃ絶対無理
8: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:29:16.03 ID:alAPQnMv0
マジかよww
9: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:30:01.23 ID:YZNmTHVC0
ナレーションが不快
10: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:30:15.93 ID:0b7ZmfO+0
スタッフがタモリ使って旅行してるだけってバレたか
11: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:30:20.15 ID:g2DALM4q0
一回も見たことない
12: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:30:32.46 ID:/K9InFXF0
その陳腐な誘導質問作ってるのNHK側だろ駆り出された職員のせいにすんな
13: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:30:45.17 ID:l7vh/TkT0
最新話の正倉院は面白かったが、タモリ自身は、正倉院の周辺と内部を歩いただけ。
このことからも体力的な限界が来てるのは馬鹿でも分かると思うが、ヒュンダイには分からない
このことからも体力的な限界が来てるのは馬鹿でも分かると思うが、ヒュンダイには分からない
14: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:31:13.71 ID:9ZSqozzv0
最新の正倉院おもしろかったし、最近の電源開発のやつも良かったぞ
15: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:31:22.51 ID:yWXsN94z0
そらネタも切れて質も落ちるよ
16: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:31:26.23 ID:Fk34EDyN0
タモリがグラサンしたまま宝物見て「色鮮やかですね」って言っててもうだめだこの爺と思った
17: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:31:27.14 ID:EJweJwx20
毎週やる必要は無かったわな
18: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:31:42.80 ID:wP1tRuZO0
東京って他の地域に比べてテレビの視聴率が10%ほど高いんだよね
ネット繋がらない貧困世帯が多いのか知らんけど
テレビが洗脳装置としていまだに効いてる上に
その洗脳装置の偏り方(akb、ジャニーズ、巨人)が独裁国家レベル
ネット繋がらない貧困世帯が多いのか知らんけど
テレビが洗脳装置としていまだに効いてる上に
その洗脳装置の偏り方(akb、ジャニーズ、巨人)が独裁国家レベル
19: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:31:43.21 ID:MxThIqjH0
つまらなくはないな
他のクソ番組に比べたら
見てて楽しいし
だって
民放なんてゴールデンですら
店行ったり商品食べたりして美味しい美味しいしか言わないクソ番組だらけ
こんなの午前中にやるもんだぞ
ゴールデンにやるもんじゃねーし
お前らは地方のテレビ局かよ
他のクソ番組に比べたら
見てて楽しいし
だって
民放なんてゴールデンですら
店行ったり商品食べたりして美味しい美味しいしか言わないクソ番組だらけ
こんなの午前中にやるもんだぞ
ゴールデンにやるもんじゃねーし
お前らは地方のテレビ局かよ
20: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:32:07.60 ID:049Mbjlo0
視聴率高かったような
21: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:32:45.72 ID:cDCwOIkm0
ブラタモリ下げのスレが続いてるな
またジャニーズが立てたのか?
自分たちの番組が低視聴率でまったく相手になれないからって
人気番組をしつこく叩くなよクズ
だからお前らジャニーズは世間からバカにされるんだよ
お前らは日本の底辺、落ちこぼれだよ
そのことを自覚しろ!!
またジャニーズが立てたのか?
自分たちの番組が低視聴率でまったく相手になれないからって
人気番組をしつこく叩くなよクズ
だからお前らジャニーズは世間からバカにされるんだよ
お前らは日本の底辺、落ちこぼれだよ
そのことを自覚しろ!!
22: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:32:51.40 ID:iszs/SYM0
初期の都内2~3駅分位の本当にブラブラできる範囲で歴史の痕跡を探すのが面白かったんで、
地方行って車で市内全域を回ってんのは、地理、歴史的に相当レアな場所とかじゃなきゃ、普通につまんなくなってたもんなぁ
地方行って車で市内全域を回ってんのは、地理、歴史的に相当レアな場所とかじゃなきゃ、普通につまんなくなってたもんなぁ
23: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:32:53.89 ID:HouyonAO0
高齢者を酷使するなよw
24: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:32:54.78 ID:XuY3aJHJ0
いまさらかいな
好きで見てたけど、タモさん絶対煽てる番組になってしまって見なくなっちゃった
正解です!とか鬱陶しw
好きで見てたけど、タモさん絶対煽てる番組になってしまって見なくなっちゃった
正解です!とか鬱陶しw
25: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:33:02.08 ID:3lCBrK540
ゲンダイかよ
26: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:33:03.94 ID:+AjsQJi20
タモリも78歳だからな
78歳のおじいちゃんが散歩するだけの番組を楽しむのなんて病んでる奴だけだろ
78歳のおじいちゃんが散歩するだけの番組を楽しむのなんて病んでる奴だけだろ
27: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:33:28.93 ID:lMTzMW0X0
可愛い女子アナがポイントだったんだけどみんな卒業してあんなんなっちゃったからな
28: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:33:35.91 ID:L6FRbznh0
高田純次の方が先に終わると思ってた
29: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:33:42.59 ID:9q9qIom/0
まぁ面白いネタはそのうち尽きるよねそりゃ
30: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:33:54.80 ID:QdfLQ+iG0
まあネタ切れと宣伝みたいな回があったのはホントだよな
31: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:33:55.40 ID:cd448WRh0
タモリがスタンド使いだったら
スタンド名は?
スタンド名は?
>>31
ドッピヨ
ドッピヨ
32: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:34:32.09 ID:19B4vRHn0
全国回るようになって大味になった感があったけど相変わらず面白いよ
34: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:35:09.78 ID:alAPQnMv0
最初の頃はメチャ面白かったからなぁ
長く続く番組の末路
長く続く番組の末路
35: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:35:34.68 ID:ghWY13Mh0
タモリ暗闇に連れて行って見えますかとかやめてほしかった
36: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:35:39.34 ID:o6DYVK/r0
ネタ切れだから仕方ないわ
37: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:35:43.37 ID:MP+nTxlG0
誰も言わないっていうかこれブラタモリスレでずっと言われ続けてる話題だがwwww
>>37
表に出るのは持ち上げ記事ばっかりじゃね
表に出るのは持ち上げ記事ばっかりじゃね
38: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:36:03.26 ID:ywFsBhI00
オレ意外と柱状節理好きなんよ
39: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:36:04.38 ID:RR7JEQPM0
最初からタモリ倶楽部の劣化版だが
40: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:36:07.66 ID:iNK+TklA0
根拠のないテレビの感想文でした
41: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:37:15.20 ID:QSY4dyzc0
最後はタモリの地層の話し聞くだけになったもんな。こんなのより早くカマキリ先生やってくれ
42: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:37:51.67 ID:d1Xdjjdm0
元々タモリ倶楽部の街ブラ企画をパクったような番組だったけど、タモリ倶楽部でやってた
江戸時代の市中引き回しルートを辿るとかNHKじゃ絶対できないからネタ切れも早い。
江戸時代の市中引き回しルートを辿るとかNHKじゃ絶対できないからネタ切れも早い。
43: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:37:55.36 ID:V5Nt7x0k0
俺がこの板で
喋ってることをいちいち文字起こしして表示するテロップがウザくてこの番組をみてられなくなる呪いを何度もかけたからだなw
喋ってることをいちいち文字起こしして表示するテロップがウザくてこの番組をみてられなくなる呪いを何度もかけたからだなw
44: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:38:17.82 ID:qOkwvUM70
地層とか地質とか地形の話されても一般ウケしないし、普通の旅番組じゃあタモリが満足しないし終わるのも良い潮時
45: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:38:23.45 ID:vfx0iwC90
最初からネタ切れって言われているが
46: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:38:31.87 ID:S6yWQosT0
ブラタモリのDVDとか売ってないんか?
昔どんなんだったか見てみたい
昔どんなんだったか見てみたい
>>46
書籍にはなってるけど、映像ソフトは無いみたいね
書籍にはなってるけど、映像ソフトは無いみたいね
47: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:38:33.03 ID:zaLzR4zt0
アディオス!ブラタモリ!
48: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:38:34.34 ID:2vhzv2zP0
最初の東京編は面白かった
49: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:38:54.29 ID:Ricdkanc0
とは言いましてもやっぱり80で歩きの仕事はちょっとしんどいのちゃう
プライベートな散歩、散策ならしんどい時点で好き勝手に休めるけど
プライベートな散歩、散策ならしんどい時点で好き勝手に休めるけど
50: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:38:57.60 ID:SMxOcIfO0
どこも行かないような所に行ってほしかったな
松前城とか
松前城とか
51: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:39:00.78 ID:zM5OPbP00
爆笑問題とサヘルのバクモン復活してほしいわ
いろんなところの裏側がわかって勉強になった
いろんなところの裏側がわかって勉強になった
53: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:39:11.14 ID:sBmq0LvO0
ゲンダイが本当の理由調べられるわけが
55: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:39:57.06 ID:MP+nTxlG0
というか25年8月で何が何でも引退するのが意向で
ブラタモは2年スパンでやってるからこのタイミングしか無いって言われてるのに
周回遅れの俺しか言ってないとかいう勘違いドヤ顔記事
ブラタモは2年スパンでやってるからこのタイミングしか無いって言われてるのに
周回遅れの俺しか言ってないとかいう勘違いドヤ顔記事
56: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:39:57.20 ID:z2om7sQR0
タモリとて、本来ならご隠居しているぐらいの高齢者なんだから使うなら色々大目にみないといけないのよ。ネタ切れよりも年齢理由に行けなくなった所なんかもあるんじゃないかと。
後任も難しいし、まあ勇退でいいと思うわ。
後任も難しいし、まあ勇退でいいと思うわ。
57: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:40:01.01 ID:23+B43Aj0
やり尽くした感は否めなかった
鈴木亮平辺りで海外をブラブラして欲しい
鈴木亮平辺りで海外をブラブラして欲しい
58: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:40:05.97 ID:Giwf2I260
各地方のNHKが「オラが村にもブラタモリを」って
観光客目当てで誘致してたから
番組内容は後回しだった
観光客目当てで誘致してたから
番組内容は後回しだった
59: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:40:07.70 ID:vDJXSb550
多毛さん、多毛さん。
60: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:40:43.67 ID:jfgxJ+0g0
世界一受けたい授業
ジョブチューンスペシャル
ドラえもん映画
同時間帯でブラタモリより視聴率良いのないで
ネガキャンやめえや
ジョブチューンスペシャル
ドラえもん映画
同時間帯でブラタモリより視聴率良いのないで
ネガキャンやめえや
61: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:40:57.25 ID:vrtuYk4G0
のど自慢と一緒でひたすら声がかかってるんだろうな
62: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:41:00.02 ID:R8ggInIZ0
内容が薄くなった
63: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:41:16.71 ID:r8oOLhP40
地方創生とか張り切って興味ない田舎に無理矢理連れ回したのが原因だろw
65: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:41:33.06 ID:usAR8Wua0
タモリって面白いの?
タモリファンってマジでいるの?
関根とどっちがファンいるの?
タモリファンってマジでいるの?
関根とどっちがファンいるの?
>>65
勘違いしてるバカ多いけど
ブラタモリはタモリが面白いから見るような番組じゃない
だからタモリの後継にお笑いを推すバカも多いけどまったくの勘違い
勘違いしてるバカ多いけど
ブラタモリはタモリが面白いから見るような番組じゃない
だからタモリの後継にお笑いを推すバカも多いけどまったくの勘違い
67: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:42:56.88 ID:8+jSaEcn0
地方ロケとか如実にテンション下げてたからな
こんなクソ番よりタモリ倶楽部だよ困ったのは
こんなクソ番よりタモリ倶楽部だよ困ったのは
68: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:43:06.31 ID:5xrLsx/90
元々ただの散歩番組だがw
NHKがパワー出してくるからそうなっただけ
NHKがパワー出してくるからそうなっただけ
69: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:43:35.12 ID:01UdKz7f0
都内をうろついていた頃は見てた
71: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:43:45.63 ID:/q2pWz4M0
ゴキブリの番組なんて見るわけねえだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
72: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:43:52.25 ID:kzasvVwH0
ブラタモリ何人の脚本家で回してるのかしらないけど
タモリ以外の台詞はほんとつまらないよな
タモリ以外の台詞はほんとつまらないよな
73: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:43:56.93 ID:LTPGMbbE0
クオリティは下がってないと思うけど
ネタ切れや高齢になったタモリ自身の会話のテンポとか
そういうのがつまらなくなったと感じるのでは
ネタ切れや高齢になったタモリ自身の会話のテンポとか
そういうのがつまらなくなったと感じるのでは
74: 名無しさん@恐縮です 2024/03/04(月) 11:44:05.29 ID:In/OJIWN0
ネタ無い言いながら先週の正倉院かなり面白かったな
でもタモさん的には文化財より地質ネタやりたいだろうし、そうなると体力が保たんだろうね
でもタモさん的には文化財より地質ネタやりたいだろうし、そうなると体力が保たんだろうね
ピックアップ記事
コメント