1: 冬月記者 ★ 2024/01/23(火) 00:41:33.08 ID:6iH2jEWq9
https://news.yahoo.co.jp/articles/46348529636212d66299c53f9993a1c9d8ca0b8c

楽天・田中将大は今や球団の「厄介者」…大幅負け越し&パワハラ関与疑惑に年俸2億円超ダウン


 楽天の田中将大(35)といえば2013年、無傷の24連勝、防御率1.27という驚異的な成績で球団史上初の日本一に貢献。同年オフに当時の日本人最高額となる7年161億円でヤンキースに移籍し、7年間で78勝を挙げた。

 その後、楽天に復帰し、日米通算200勝まであと3勝に迫るイーグルス最大の功労者だ。

 そんなマー君が今や、球団にとって「厄介者」になっているというのだ。

 21年に2年総額18億円という超大型契約で8年ぶりに古巣復帰。入団会見には三木谷浩史オーナーが出席するなど超VIP待遇で迎えられたが、昨季までの3年間で20勝32敗にとどまるなど、全盛期の姿には程遠いのが現状だ。

 21日の契約更改交渉では、減額制限を超える45%減となる2億1500万円ダウンの年俸2億6000万円プラス出来高でサイン。直近2年間で実に、6億4000万円も下がった。

「球団としては、最低でも3年間で30勝は計算していたはず」と、楽天OBがこう続ける。

「なのに高額年俸に見合った働きができないばかりか、このオフには一緒に自主トレをするなど可愛がっていた後輩の安楽智大がパワハラ騒動で事実上のクビに。田中は自身のX(旧ツイッター)で『ハラスメントは許されない』『意識が甘かったと反省しています』などとコメントしましたが、あたかもパワハラに関与しているかのような動画が拡散。共犯説まで流れました。田中本人も騒動の火の粉が飛んでこないか、気が気じゃなかったそうです。球団は『一部選手の掲載もあり誤解を生むような報道もなされておりますが、SNS等での憶測による誹謗中傷はお控えいただくようお願い申し上げます』と異例の声明を発表したほどでした」

 こうした共犯説が流れたのは、田中がチームで浮いた存在になっていることと無関係ではないという。


●関連記事では、このオフ、田中に他球団への移籍情報が浮上した顛末を報じている。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/335076

<p style="color:gray;text-align:right;">引用元: <a href="https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1705938093/" target="_blank">・【野球】楽天・田中将大は今や球団の「厄介者」 大幅負け越し&パワハラ関与疑惑に年俸2億円超ダウン… 日米通算200勝まであと3勝 [冬月記者★]</a></p>
>>1
ももクロ大好きなのに
ももクロに野球はつまらないってバカにされてたのかわいそうな人🤭

>>1
厄介者?阪神とは言わん。 セ・リーグ来たら応援するで?

2: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:42:16.38 ID:KDS5n3oj0
メジャーの見る目は正確
今回も当てはまったな

>>2
岩隈といい大魔神といい見切りは完璧だよな
黒田にはしっかりオファー出してたし

>>30
青木は?

>>32
青木は元々レギュラー当落線上な感じだし
ちょっと落ち気味のところでメジャー切られた
投手と野手は違うよ
福留も帰ってきてもそこそこ通用したし

>>61
福留は帰ってきて2年近くお荷物だったぞ
株主総会で名指しで批判された
2年目の後半から復活した

>>2
松井秀喜がMVPの翌年移籍だもんな しかも見切りは完璧

>>36
松井のは球団内でクビ内定してからのWS-MVP取ったけど帳尻や首の皮一枚分にも成らなかったというだけで見切りとか関係ない
むしろあの成績の7年間に払った総年俸考えたら見切りしくじった部類

>>52
最期にヤンキース大好き!って必死のコメントしてたけど結局クビになって可哀想だった

3: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:43:08.15 ID:G8GwIHYt0
三勝したら引退だな

4: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:43:09.14 ID:K1VXk8qo0
田中は全てを手に入れてきつい練習なんかする気になれんのよ

5: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:43:35.76 ID:It00Vujm0
安楽の件は?

7: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:45:52.15 ID:rhwlM5Gl0
全部田中せいなの?
スポーツ紙ってえげつないたたき方するよね

>>7
全部ではないにしても、安楽を止められる立場の人が一緒になってイジメやってた疑惑が本当ならダメだろう。

9: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:47:12.10 ID:aqS8TSBm0
あと3勝とか考えてたら3勝どころか30勝無敗ってこともある

10: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:47:28.88 ID:AJoby7/W0
ゲンダイ...

11: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:47:34.19 ID:r99qxvet0
石井一久は監督だったんだから現役選手が叩かれないように自分が責任負うようなコメントしろよ
それどころかダンマリで逃走なんてク○すぎるわ

>>11
投げてる投手以外に責任あるわけねーだろwwww

>>11
広島にまで安楽のパワハラ問題は伝わってて有名だったんだから現場の石井監督が知らなかったわけないんだよな。
そのうえで記者会見に出てこず逃亡するし糞すぎる

>>19
広島まで知れ渡ってたの?
そんなニュースあったんだ

13: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:49:44.27 ID:exKywahR0
バンク西武のFA騒動に完全にかき消されてたな

14: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:49:57.06 ID:tcpt7cMF0
今年の田中の登録名田中智大だな

16: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:50:25.80 ID:trX6YC5J0
客寄せも今年までかな

17: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:50:37.54 ID:za+c3j9a0
ヤンキース、黒田の時は必死に慰留してたもんな

18: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:52:12.64 ID:ebQo1hvD0
メジャーのオファーを断って帰ってきた黒田→優勝
メジャーからオファーがないのに断ったポーズの田中マー→低迷
楽天としてはカープみたいなシナリオを夢見てたんやろか

20: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:52:49.05 ID:YgMtvlJq0
あのブヨブヨの体でやる気あんのか

21: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:53:03.62 ID:0mjgxpJF0
中日に来なさい
我々はいつでも君を迎え入れる

22: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:53:07.24 ID:b/CcAgBb0
今は駄目になっちゃったかもしれないけど、200勝出来たのは凄いよ。誰以来なんだろ?
たぶん大谷も佐々木朗希も出来ないだろうし

>>22
黒田じゃない?

23: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:54:25.06 ID:jh9QfeHo0
黒田や青木とはえらい違い
全然ストイックさもないし

24: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:54:50.54 ID:cO/XSjIH0
中継ぎ起用で勝ち拾えそうなところで投げさせて
3勝させて今期で引退させるのが良さそう

25: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:55:23.10 ID:6tG0w/350
こんなんの200勝のために付き合わされる選手もキツいな

>>25
でもここ3年は打線も悪すぎたからな
援護普通なら勝ちと負けはひっくり返るくらいの内容ではあったかな

去年も投げた試合の半分は結構優秀だけど援護がない
悪い時と良いときの差が大きすぎたは問題だけどね

26: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:56:52.55 ID:OayRkKOU0
いうても功労者だからな

27: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:57:44.72 ID:xzGnq5nz0
東北らしいね

28: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 00:58:38.96 ID:5KWuls/J0
去年はチームがあと1勝してれば4位から2位に変わってた可能性もあるから
田中は年俸的に戦犯だったな
負け越しは当然として早い回で炎上してリリーフ陣への負担も増やした

29: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:00:00.82 ID:4xJXKwli0
斎藤佑樹と立場が逆転してしまったな

31: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:02:37.77 ID:ci2VhZSU0
有吉「年俸の違いを見せてやれ!

33: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:03:51.11 ID:mrYjY9Ia0
厄介者って、今は活躍できてないけど功労者だろ
いつものことだが、記者は刹那的に記事書いてね?

34: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:08:58.53 ID:kQeFLTxw0
ダビスタで活躍してくれた馬が徐々に弱くなっていくような悲しさ

35: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:10:36.90 ID:vW+GhY8n0
それでも年俸2億6千万だろ
球団に残しても宣伝逆効果の不人気選手だというのに

37: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:13:38.20 ID:/AVPt1yq0
いつも不機嫌そう

38: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:14:01.98 ID:L2zML4NE0
何を信じるかは自由ですけど、今オフは特に酷いですわ

https://x.com/t_masahiro18/status/1749360612445208848?s=46&t=olhEW21JbCBQE59MnhEOXA

40: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:16:19.03 ID:i0ZLxoqT0
松坂「ほーん」

41: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:18:27.21 ID:+Baext300
防御率4.91は単純にクソ投手だもんなぁ
まだ2億以上貰ってんのが信じられない成績だよこれ

43: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:22:39.49 ID:E+R/FnwK0
打たれた時、見方がエラーした時の態度が最悪と聞いている

>>43
味方だろ?

44: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:23:26.28 ID:E+R/FnwK0
あ、味方

47: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:24:29.52 ID:CaBbvrEk0
酷い言われようやな

ハンケチも相性のいいチームに入っていれば
マーより長く活躍してたかも

48: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:25:43.10 ID:p5hEev3j0
これが三木谷の本性。

49: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:25:50.06 ID:p5hEev3j0
これが三木谷の本性。

50: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:27:24.43 ID:Fh7UIyv60
そうかそうか

51: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:27:49.58 ID:Fh7UIyv60
パワハラかくし

そうかなら

パワハラしてもいいの?

気持ちわるいテレビ局

53: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:32:27.01 ID:gxS81smR0
まーさーんー電話出てくださいよーとか安楽からの留守電ありそう

54: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:35:04.82 ID:NeTFF93A0
負け組の象徴やね、マークソ

55: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:37:38.13 ID:WN9HUS+g0
ソフトバンクで中継ぎならいけるやろ

56: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:39:01.08 ID:za+c3j9a0
ヤンキースが最後に優勝したのがゴジラ松井mvp

>>56
松井は大谷やイチローと違ってMVPは取ってない
短期決戦のMVPだろ
でそのオフにクビな

57: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:41:37.75 ID:dX0LKbTM0
他球団は田中が投げるときは本気で勝ちにくるだろうな

58: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 01:45:01.15 ID:TMoNrv520
4億の内容じゃ無いが準生え抜きで1.5億位は貰えても妥当なスタッツじゃ無いか?
それに+して200勝ってのあるから年俸として妥当

60: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 02:03:42.64 ID:5658oTwL0
中日の大野投手は周囲の人達に慕われてますか?
あの人の雰囲気好きなんだよね

63: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 02:11:14.37 ID:rrjJYaqZ0
人間として恥ずかしくないのかな?

64: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 02:12:04.46 ID:qD0KLEfG0
200勝したら早く引退して野球はやめて芸能界行った方が良いだろうな
マーの場合
齋藤に人生で逆転負けされるやん

>>64
まーは芸能界はミリ。たまにオフでTV出てたけどあんまりしゃべり美味い方ではないw

>>68
テレ東は見た
野球以外何も知らない感じだった

65: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 03:11:07.73 ID:G3LRKmOR0
三年で20勝32敗だったのか
お金はあるし200勝したら引退しそうだな
なんとか達成してほしい

66: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 03:11:36.16 ID:/8UKMwDM0
とにかくマーくんとしては区切りの200勝は風当たり強くても
達成しときたいだろうね。金の問題ではない。
盟友の坂本勇人もすでに2000本安打クリアしてるんだから負けられんw

67: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 03:16:44.49 ID:yqt+XvWB0
毎試合5球くらい失投があってそこで点取られるんだよな、それ以外はいいのに

69: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 03:36:55.06 ID:Cm7BVWYq0
楽天復帰時に日本のプロ野球をなめたような発言をしていておやおやと思っていたら案の定だった。

70: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 03:39:53.36 ID:oSr3dxaN0
嫁さんも24勝からのメジャー移籍の頃はこんな落ち目で叩かれるようになるとはよもや思わなかっただろうな…

>>70
あんだけ大金稼いだんだしいいだろう。まーはあんまり浪費家タイプでないみたいだし。勝ち組w

72: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 03:41:41.61 ID:NxOLPHMA0
ヤンキースの見る目が凄い

73: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 03:42:45.17 ID:K57C+JnB0
斎藤とずいぶん差がついてしまったな

76: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 04:46:34.14 ID:7nx9DNjQ0
一昨年あたりからの田中の叩かれっぷりは異常
年俸を大幅ダウンさせたいが為に楽天が情報操作してるとしか思えない

77: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 04:47:23.19 ID:I0m3B3H20
まさか大した記録も残せなかった斎藤の方が勝ち組になるとはな
人生分からないもんだ

>>77
いつまでそんな寒いこと言ってんの?
いい加減気づけよ

79: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 05:17:54.97 ID:w4MqvgE10
2013 田中が投げると味方打線が爆発
2023 田中が投げると味方打線が沈黙

81: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 05:52:19.59 ID:UguowHa10
ハムに移籍する予想があったけど安樂の件で吹っ飛んだんだろうな。

83: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 05:57:44.43 ID:Ttq1bDaf0
まーくんの年俸やっと6億円台か
7勝11敗の成績ではまだまだ高いが
でも楽天は厄介度を少しは下げたから
球団売却がありうる

77銀行とか東北電力しかプロ野球球団を持てそうな企業は思い浮かばないけど
まあ県外企業に親会社になってもらう手はあるからな

84: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 05:57:44.91 ID:AKR/0Btr0
ヤンキースで二桁勝ってた頃も打線に助けられてたからな

85: 名無しさん@恐縮です 2024/01/23(火) 06:02:59.60 ID:eJSeaY/M0
去年ほもフィーで1回だけ見たけどマウンドいても空気みたいな雰囲気だった

球は走ってないし案の定パコスカ打ち返されてたわ

ピックアップ記事