1: 香味焙煎 ★ (★ 99dd-UG8a [2400:4051:3be0:a800:*]) 2024/01/02(火) 03:01:12.38 ID:T0RaScEN9
震度6強の揺れを観測した石川県輪島市の中心部にある河井町で火災が発生し、現在も消火活動が続いています。

消防によりますと、火災が発生したのは観光名所として知られる「朝市通り」周辺で、これまでに店舗や住宅など50棟以上が焼けたとみられるということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/K10014306571_2401020255_0102025712_01_02.jpg
IMG_2200

NHK NEWS WEB
2024年1月2日 2時57分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014306571000.html


<p style="color:gray;text-align:right;">引用元: <a href="https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704132072/" target="_blank">・石川 輪島市中心部で火災 50棟以上焼けたか 消火活動続く [香味焙煎★]</a></p>
2: ウィズコロナの名無しさん (アウアウウー Sa0f-DzZ1 [106.154.123.238]) 2024/01/02(火) 03:01:32.21 ID:ALTC0ngqa
までぃ‎( ꒪⌓꒪)

3: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 3b3c-jLm+ [2001:268:c251:53d8:*]) 2024/01/02(火) 03:01:55.62 ID:RUZD5NNg0
50棟以上か…

4: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 0f5c-eGAN [153.217.189.71]) 2024/01/02(火) 03:02:27.74 ID:HNCOMcdp0
元旦から家無くなるとか

5: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 3b58-1W1t [122.255.251.50]) 2024/01/02(火) 03:02:35.92 ID:q3Zq9vKr0
夕方から燃えてるのにまだ鎮火してないのやばい

6: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW cb64-17UW [240b:c010:4a0:c170:*]) 2024/01/02(火) 03:02:37.48 ID:86v+IEPc0
岸田じゃもう手に負えないだろ

>>6
与野党問わずリーダーシップのある国会議員っていないよね

7: ウィズコロナの名無しさん (スッップ Sdbf-f7mC [49.98.174.11]) 2024/01/02(火) 03:02:42.96 ID:ed1wESHgd

>>7
バリバリは燃えているか

>>7
このライブカメラ、12時間近く中央がずーっと燃えてるんだけど、よく燃え尽きないな

>>11
よく見るとズームしたり横に振ったり移動してる

>>14
ライブカメラってそういうもんなの?定点かと思ってた

8: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 6b36-kIfQ [2001:268:c253:774a:*]) 2024/01/02(火) 03:03:06.50 ID:Twqumffp0
結局死者はまだいないってことなのか
さすがといえばさすがだな日本

>>8
田舎だから集計が難しい可能性はあるのでまだ楽観は出来んよ

>>17
ごめん。調べたら既に5人亡くなってた
一人は屋根の修理中に転落って…ツキなかったな

9: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW cb64-17UW [240b:c010:4a0:c170:*]) 2024/01/02(火) 03:03:43.21 ID:86v+IEPc0
能登朝市いかないまま終わってしまったな
火事は悲しいわ

12: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイ efdc-JKp6 [240d:1a:5c8:f000:*]) 2024/01/02(火) 03:05:03.11 ID:Bt3NEaS+0
岸田は碌なもんじゃないな
さっさと終わらせないと

13: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 3b3c-jLm+ [2001:268:c251:53d8:*]) 2024/01/02(火) 03:05:37.98 ID:RUZD5NNg0
糸魚川の大火で147棟の被害だった

15: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 3bce-LLk8 [122.26.34.0]) 2024/01/02(火) 03:05:52.22 ID:pEbYV16J0
正月から可哀想過ぎるから早く消火してあげて

16: ウィズコロナの名無しさん (スププ Sdbf-XF5V [49.96.36.122]) 2024/01/02(火) 03:06:01.23 ID:bPcHNcLud
戦果はこれだけかよ

19: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイ ef38-ZDOk [111.234.62.139]) 2024/01/02(火) 03:06:46.95 ID:RjIY+wwP0
消防いってるのか
まるで見えないんだず

>>19
夜8時ぐらいに水を掛けている映像はあった気がするが
火を消せるような量では無かった

20: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW ef09-qiwU [240b:c010:480:9919:*]) 2024/01/02(火) 03:07:06.64 ID:9EfZl86f0
大火を消すのは現代の技術でも難しいのだろうなぁ

21: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW ef22-rafF [119.243.161.76]) 2024/01/02(火) 03:07:38.33 ID:moP7Jxo40
こりゃ消えんぞ

22: ウィズコロナの名無しさん (オイコラミネオ MM7f-s+mq [219.100.55.135 [上級国民]]) 2024/01/02(火) 03:07:45.36 ID:FF/0FKTzM
この地震の後遺症は長く続く。もう崩壊した街を復興させる人間が少子化でいない

25: ウィズコロナの名無しさん (ワンミングク MM0f-XMKk [122.25.154.62]) 2024/01/02(火) 03:08:28.33 ID:bno33z9DM
いろいろ各分野で発展してきたけれど消防だけは昭和のままか

26: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイ 9fb2-9iEs [219.103.19.251]) 2024/01/02(火) 03:08:31.58 ID:8tvxXJ+X0
もう海岸側の道路まで延焼してるみたいだからなあ
100軒じゃきかんかもなあ

27: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 9bce-XPrb [114.172.219.0]) 2024/01/02(火) 03:08:41.71 ID:Ge345lAm0
新年の年明けに家燃えたらお前らならどうする?

29: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 9bc5-MN+v [2404:7a85:2fa0:4e00:*]) 2024/01/02(火) 03:09:00.23 ID:iEQnTPit0
火の勢いやばいな

30: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 9fac-4gHP [219.111.21.197]) 2024/01/02(火) 03:09:02.13 ID:agGW39BX0
水がないなら江戸時代みたいに周囲の家を破壊して延焼を食い止めるしかないんだが

>>30
人力で引き倒せるほど現代の家は弱くないのでやはり重機搬入しないと

31: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイ 8bad-WshQ [118.0.56.190]) 2024/01/02(火) 03:09:20.91 ID:pJYzdysx0
火事の原因が通電火災かどうかわからないけど、通電開始させるなら先に各家のブレーカー落としておくとかブロックごとにやるとかして火事が起きないことを確認しながらやってるんだよね

32: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイ dfbb-HwFr [133.32.176.12]) 2024/01/02(火) 03:10:02.93 ID:fqCSyYMN0
なあに保険で新築が建つ

33: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 3b7d-UO/i [2405:6585:2f00:800:*]) 2024/01/02(火) 03:10:09.96 ID:cTdP5kmn0
元日の概念が変わってしまった
来年からは災害を思い起こす日になる

>>33
亡くなった人の遺族とか毎年鬱になるな

34: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 1fdc-VQXc [240f:3c:ea61:1:*]) 2024/01/02(火) 03:11:06.40 ID:UsfyA/110
現地からのリポートだとポンプ車3台だけで水が足らないのと余震が頻発してるからだそうだ

35: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 3b31-WZ6c [240a:61:2066:70ef:*]) 2024/01/02(火) 03:11:15.31 ID:CH6TiUSa0
永井豪記念館どうなったん?

36: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 9fbf-XdZA [219.124.62.222]) 2024/01/02(火) 03:11:35.62 ID:10bcCP780
正月から悲しすぎてメンタルきつい
こんなことあるのかよ

37: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 6b5f-8bUe [2404:7a84:3841:1700:*]) 2024/01/02(火) 03:11:42.62 ID:eJ/gEy0Q0
味わい深い街並みがなくなるのは寂しいね
なかなか行ける場所ではなかったけど

38: ウィズコロナの名無しさん (ワンミングク MM0f-XMKk [122.25.154.62]) 2024/01/02(火) 03:11:54.90 ID:bno33z9DM
けっこう死んでんだな

39: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイ 5fd0-uE1O [149.54.182.65 [上級国民]]) 2024/01/02(火) 03:11:58.28 ID:3kMe6NtI0
火事は全部なくなるからな
写真も思い出の品も札も通帳も
やり直すの大変だよな
めげないでほしい

41: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイ ab6c-NoMX [2400:4053:59c2:e00:*]) 2024/01/02(火) 03:12:11.40 ID:dbsmC1jv0
災害の年にならないように初詣でとは言わず
年を通じて神仏に祈ろう
さもなきゃ何か起こるかも

42: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイ 1f50-4duu [2001:268:c0cc:a010:*]) 2024/01/02(火) 03:12:27.24 ID:uDyv/kFm0
輪島高校とかクスリのアオキとかしまむらとか色々ある所らへんか
輪島の中心地やん 

44: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 6ba8-MUch [2400:2410:8701:e400:*]) 2024/01/02(火) 03:13:01.47 ID:+TDpU0rk0
輪島付近は西に1メートル以上移動したらしいぜ

45: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 0f8f-vLD3 [2409:13:92c0:3700:*]) 2024/01/02(火) 03:13:01.47 ID:sCdUrcYs0
改元すべきだと思う

46: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW ef22-rafF [119.243.161.76]) 2024/01/02(火) 03:13:02.73 ID:moP7Jxo40
この地震で安否が分かってない人がもう既に50人くらいいるらしいから死者数3桁いっちゃうだろうな

47: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイ 7b0a-nK/n [202.211.87.154]) 2024/01/02(火) 03:13:21.39 ID:Z7nKnIEH0
新潟で大火事あった時も日本海からの強風でめっちゃ広範囲に燃え移って消化に時間かかったよな
今回もめちゃくちゃ時間かかるんちゃうん、どうせまた余震何回か来るんやろうし
東日本の時も熊本の時もめちゃくちゃ余震きてたもんな、一回大地震起こったからプレートガタガタなんやろ?

49: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイ 9fb0-NoMX [27.137.81.111]) 2024/01/02(火) 03:13:29.64 ID:3svlYcWe0
氷河期世代から一言
正月から家がないってw甘えんなよ
自己責任

52: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイ 9ff5-ZDOk [125.103.90.134]) 2024/01/02(火) 03:14:22.36 ID:jcmZmWb/0
同時多発で災害が起きてるから警察や消防では手に負えない
消火はあきらめ住民避難を優先してるんだろうね

54: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイ 1f50-4duu [2001:268:c0cc:a010:*]) 2024/01/02(火) 03:14:27.02 ID:uDyv/kFm0
消防はどうやって駆け付けるんだろう
里山街道は地震で破壊されてるし、国道249号線も穴水で民家崩壊して通れなくなってるんじゃなかったか

55: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイ 9ff2-ZDOk [2400:4150:60c3:1b00:*]) 2024/01/02(火) 03:14:41.55 ID:rq/Lpf960
結局、地震に対して色々やってるようで阪神淡路の震災の頃から大して進歩してないな
道路が寸断されたら緊急車両行けませんて

56: ウィズコロナの名無しさん (JPW 0H7f-1W1t [133.106.37.181]) 2024/01/02(火) 03:14:44.11 ID:nfe96MX9H
被災者も初詣に行っていい年になりますようにって願っただろうに
正月も神社も全部意味なかった
すごい虚しい

57: ウィズコロナの名無しさん (スッップ Sdbf-f7mC [49.98.174.11]) 2024/01/02(火) 03:15:42.64 ID:ed1wESHgd
何百台って消防車が応援に向かってるみたいだけど道路が壊れてて近寄れないんだろうな


https://twitter.com/thejimwatkins

59: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイ df22-9iEs [133.203.193.64]) 2024/01/02(火) 03:16:09.06 ID:K+ek0XWp0
ライブカメラだと夜明けまでも鎮火しそうにないよこれ

60: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW aba9-9w2k [2400:4052:1744:7500:*]) 2024/01/02(火) 03:16:10.09 ID:gGJkkIx60
木造建築の建物が多いから延焼が酷いな

62: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイ 7b0a-nK/n [202.211.87.154]) 2024/01/02(火) 03:16:20.28 ID:Z7nKnIEH0
まあ原発に損傷いってなかっただけマシか
流石に二回目やらかしたら世界中からの非難すげえやろうからな
中国以上に嫌われるかもしれんw

64: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 1bf5-p5Gr [2001:268:c0c9:89b8:*]) 2024/01/02(火) 03:16:59.36 ID:gdQX55v00
こんな時に日本ヘイトはやめろ
己の価値を落とすだけ

65: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイ cb9c-9OJL [2001:268:c210:32cd:*]) 2024/01/02(火) 03:17:12.20 ID:mPmZtWEa0
しかしあれよな、能登半島が来ると思ってなかったな
来るなら東海辺りかなと思ってけど

67: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイ 1f50-4duu [2001:268:c0cc:a010:*]) 2024/01/02(火) 03:17:45.72 ID:uDyv/kFm0
そうだな 初詣はなんの意味も無い事が判明しちゃったね…

68: ウィズコロナの名無しさん (アウアウウー Sa0f-35W9 [106.133.224.150]) 2024/01/02(火) 03:18:18.88 ID:1Y8aVDhVa
この規模の火災になっちゃうと消防は焼け石に水で燃えるもの燃やし尽くすまで鎮火しないだろうな

69: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 0f5c-eGAN [153.217.189.71]) 2024/01/02(火) 03:18:36.15 ID:HNCOMcdp0
これだと周りをぶっ壊して延焼防いだ方がええな
微妙なとこは切り捨てるしかないよ
全部燃えそう

>>69
重機を持ってくる方法がなくね?
道が無くて消防車の応援も呼べないって言ってたが

70: ウィズコロナの名無しさん (ワッチョイW 9f0d-WZ6c [219.102.181.240]) 2024/01/02(火) 03:18:37.73 ID:R44+bPzQ0
帰省してた人や旅行中の人もいただろうに

71: ウィズコロナの名無しさん (ワンミングク MM0f-XMKk [122.25.154.62]) 2024/01/02(火) 03:18:42.48 ID:bno33z9DM
関西中部は賞味期限のコンビニおにぎりとか持ってけばいいんじゃね

72: ウィズコロナの名無しさん (アウアウウー Sa0f-O0y0 [106.132.100.89]) 2024/01/02(火) 03:18:55.13 ID:c7liBSqda
建物の中の人は全員避難してたの?

ピックアップ記事