1: あかみ ★ 2023/11/06(月) 20:45:57.02 ID:S+OJL/ME9
2023.11.06

 24歳の格闘家・鈴木千裕が4日、アゼルバイジャンで行われた格闘技イベント「RIZIN LANDMARK 7」でヴガール・ケラモフ(アゼルバイジャン)を破り、RIZINフェザー級王者になった。試合後に語った「不良やヤンキーが格闘技の質を下げている」の言葉に元K-1の魔裟斗も反応した。

 いまはやりのトラッシュトークは得意ではない。新王者の得意なことはがむしゃらに練習することと地域貢献活動だ。

 そんな鈴木は王座戴冠後のインタビューで「日本の格闘技は不良が輝く時代になっていて、そういう人たちが表舞台に出て、格闘技の質を下げている。真面目にやっている人が報われる格闘技業界を」と訴えた。

 そんな「不良やヤンキーが格闘技の質を下げている」を受け、魔裟斗が見解を述べる。

「そうなっちゃうと格闘技の未来がなくなるね。すそ野がしぼんじゃうね。せっかくさ、俺とかが格闘技をスポーツに持っていってすそ野を広げたのにさ、不良のものになってしまうと、親は子どもにやらせたくないからね。そうすると小さなパイになっていって10年後、20年後、(格闘技)人口が減っちゃうんじゃないの(笑)」

 さらに自身のK-1ファイター時代を交えながら「自分の子どもを不良の延長上にさ……。不良が更生してスポーツやるならいいけど、俺もヤンチャなころはあったけど、途中から自分のなかで変わってアスリートになっていったからね。K-1という舞台は自分のなかでアスリートの舞台と思ってやってたからね。記者会見のときもそれなりのファッションをしてたしさ。それで、すそ野が広がったんだよね」と振り返った。

 その上で「喧嘩自慢」などのコンテンツが流行する現在の格闘技界について「子どもに喧嘩みたいな子をやらせたがる親もたまにはいるよ? パーセンテージで言うと1%もないだろ? それが見えるからはやっているように見えちゃうけど、実際は超縮小だよね」と分析していた。

全文はソースでご確認ください。
https://encount.press/archives/537784/

前スレ
「不良やヤンキーが格闘技の質を下げている」、魔裟斗が悲鳴「すそ野がしぼんじゃう」「未来がなくなる」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1699239885/

<p style="color:gray;text-align:right;">引用元: <a href="https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1699271157/" target="_blank">・「不良やヤンキーが格闘技の質を下げている」、魔裟斗が悲鳴「すそ野がしぼんじゃう」「未来がなくなる」★2 [あかみ★]</a></p>
>>1
チャンピオンになった人たちはほとんど意見が同じ

堀口
天心
武尊
魔裟斗
千裕

2: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 20:47:07.05 ID:Z5FVWAWd0
そもそもまともな親なら子供に格闘技なんてさせないからwww

3: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 20:47:51.48 ID:mOJmcPgm0
試合前までが見せ場だから
吠える犬。

5: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 20:48:15.69 ID:Ca+9K75T0
心配しなくても一般人は見ないよ

6: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 20:48:26.33 ID:uDyuLwkW0
実際近くのジムはチンピラみたいなのばっかだぞ
運営も893とズブズブだしな

7: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 20:49:04.87 ID:4NAplCBg0
これはダサい
魔裟斗はブレーキングダウンに出場してから発言するべき
一発でノされるだろうね

8: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 20:49:19.59 ID:wL2I6Wnp0
ヘビー級チャンピょんが語れよ
減量してんじゃねーよ

>>8
ようデブ

11: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 20:52:13.63 ID:eaK4roNf0
ボクシングはとっくの昔にアマチュアボクシングのエリートしか通用しなくなった
ボクシングでは不良が勝てる時代は終わった

12: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 20:53:21.71 ID:eaK4roNf0
日本の総合格闘技ではいまだに不良が勝てている時点で世界では通用していないという証拠だから

13: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 20:55:30.75 ID:eaK4roNf0
日本のキックのトップやムエタイの吉成名高も小さい頃から新空手やキックのジムに通っている選手
日本の総合格闘技だけが世界に通用していない

>>13
初期は桜庭のプロレスとアマレス融合でも通用したんだけどな
藤田のなんだかわからない突進も一応通用した

14: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 20:55:36.50 ID:EUgKesOu0
「グッド!ピーターアーツ!」朝倉未来も大喜び!BreakingDownピーターアーツ登場!【BreakingDown切抜】
https://youtu.be/2o5yPZotE38?si=nBMn6uxusb4JBgzr


【K 1伝説】ピーター・アーツ KO 20連発 Peter Aerts
https://youtu.be/wL29MXiIXLY?si=28xhxtowz8OkERxf

>>14
アーツの凄いとこは両足でハイキックが蹴れてしかも倒せる
パンチ連打で腰がしっかりしてて体がブレてないしかも威力高い

15: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 20:55:43.69 ID:trJWEunH0
反社の資金源

16: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 20:57:12.73 ID:+oNF48Fg0
そもそもMMAというマウントパンチOKの格闘技が喧嘩大好きな半グレどもと親和性高すぎんのよ
地下格闘技とかグラウンドの展開でも寝技なしで打撃だけとかいうルールでやってるところがあるしさ

17: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 20:57:30.21 ID:EUgKesOu0
ガチンコファイトクラブ なんだこら!ジョウトウダコラ!
https://youtu.be/3CjLEVMItec?si=P_si92COdlAweTXX


【竹原慎二×朝倉未来】対談が実現‼RIZIN/引退/授業の感想を赤裸々トーク‼竹原慎二もブレイキングダウンに参戦⁉【#しくじり先生 / #しくじり放送室 】
https://youtu.be/ZFMUjA5E7fg?si=NTCqhvoQbWPlV3lD

19: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 20:58:35.31 ID:i1lSLvI/0
不良やヤンキーを排斥する方がむしろ裾野は狭まるんじゃないの?
しょせん底辺のバカに支えられた業界じゃん

20: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 20:58:46.56 ID:KpL325Z00
格闘技の起源は奴隷を素手で殺し合わせたことだからそれでいいんだよ
格闘技は進化なんてしない飾ってただけ、飾りを取り払って素手の殺し合いに戻ろう

21: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 20:59:05.22 ID:abggycox0
ブレイキングダウンの奴らって格闘技や喧嘩やりに来た訳じゃないのよ
目立って売名してYouTuberとして売れたいだけ
炎上系や迷惑系YouTuberと同じ

23: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 20:59:38.80 ID:lHD10Mna0
アスリートはアスリートで頑張ればいいだろ
不良が格闘技やろうが人の勝手だよ

24: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 20:59:57.53 ID:EUgKesOu0
このイカツイヤンキーが瞬殺されますw
https://youtu.be/Z__DnSF4YpM?si=wWe8GKIm31WBCuSc


シバター RIZIN入場
https://youtu.be/NcJC9xLArqc?si=U3poeR8MgKN5pLmF

25: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:00:08.09 ID:66e0ziRF0
ガチでやったら損耗率高すぎる
選手生命短い上に引退した後まともな食い扶持がないから選手層がバカしかいなくて数も薄い
結局、朝鮮人の裏金に負けて八百長や反則黙認して、選手数が足りないのを補うために空中元彌チョップとか曙太郎とか連れてきておちゃらけイロモノマッチしてる

こんなん、見る奴もやる奴も頭弱すぎだろ
構造的に持続的なビジネスとして成り立たない
ボクシングと同等程度の損耗率、引退後の人生、収益を支える観客数がないとさ
しかもそのボクシングでさえ八百長が当たり前なんだぜ

26: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:00:30.02 ID:iG6O4xtG0
まあどれだけ騒ぎ起こしてもマイクタイソンは大人気だったしな

27: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:01:03.83 ID:VFOeWu9I0
魔裟斗は現役時代ヤンキーでもないのにヤンキー受けのために不良演じさせられてたと嘆いてた人

>>27
魔裟斗は元々朝霞のチーマーだよ

動画でも言ってるが不良が更生して格闘技やるのは良いこと

不良ごっこしてる団体が悪影響てだけ

28: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:01:35.01 ID:zPnSXTcd0
井上ですらドコモ除くと
スポンサーの顔ぶれは相当にイマイチだからな

テニスや男子ゴルフ、野球、男子サッカーとは明らかに格差がある

ブランディングのためにアスリートイメージを売りたいって
関係者は正論中の正論よ

男子ゴルフの松山とかユニクロ蹴るほど
スポンサーに困らないからな

29: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:01:50.11 ID:EUgKesOu0
PRIDE 男祭り 2004
https://youtu.be/Kj5G0MtLhSs?si=YPwlf7ASfoGPApZJ


PRIDE FC Free Fight: Don Frye vs Yoshihiro Takayama (2002)
https://youtu.be/le69DBh7YwY?si=VdJeRUWhEiV_ac28

30: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:01:53.10 ID:YG6ZBoV80
でもUFCだって乱闘してるしK‐1だって会見で無理やり喧嘩してるよな

31: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:02:02.11 ID:W8zq1Xfn0
所沢のタイゾーのこと?

32: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:02:02.77 ID:XjskDMUw0
仮に今柔道やアマレスでオリンピックメダリストがMMAやると言ったらブレイキンなんて出ないよな
こういうアスリートならUFC目指すかプロレスに入る

34: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:03:10.28 ID:zPnSXTcd0
フィギュアの羽生も競技カースト低いから
ババアが騒いでも一流クライアンツ集まらなかったが…
競技のイメージってマジで超大事や
松山なんてレクサスにロレックスだろ
大谷もポルシェにセイコー
錦織も一流企業のスポンサーがホイホイ状態だったし

>>34
大谷も相当スポンサー蹴ってるという話だから

36: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:04:59.11 ID:aEuZKlGW0
これほんま
みんなもんもん入れて見た目半グレやんか
マジで覚める

37: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:06:08.73 ID:6i7y/T/Y0
だって榊原がそれじゃん

40: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:06:53.39 ID:zPnSXTcd0
ブレイキングダウンのせいで
ボクシングとの差が広まる一方
そのボクシングも関係者が苦心の末に
イメージアップに取り込んでも
まだまだスポンサー方面は厳しいが

>>40
ブレイキングダウンはどの層が見てるんだろうな
最新回でもサトルを大人数でボコボコにしてるだけじゃん
あんなの誰が見てるんだろな

41: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:06:55.42 ID:P2a8a7j/0
なかなか賢い分析だな
受け売りだとしても
質も下がるしファン層も広がらないのは間違いない
不良文化は無くならないし一定の支持あるけどさ

>>41
🏀河村とか優等生の時代や

42: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:08:33.28 ID:fCR7TDBs0
昔はボクシングが不良の回収所だったのに今は割と真面目なのばっかだな

43: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:10:45.01 ID:cOiq/97j0
格闘技=暴力ですからね
それとも魔裟斗とやらは暴力性を拒否するのかね

45: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:11:32.80 ID:jBYu27VM0
ブレイキングダウンの犯罪自慢がやばい
人◯し以外の犯罪は全部やっただの懲役自慢だの犯罪美化してんじゃねぇ
ほんと頭おかしい

46: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:11:43.07 ID:UxZelSRi0
プロの格闘技自体がもう飽きられてるんじゃないかな。
アメリカでもyoutuberと引退したレジェンドファイターのボクシングとかの方が盛り上がってるし。

47: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:12:00.10 ID:7wHUWhSK0
今のボクシングジムやキックジムなんてプロ練習生よりダイエット目的での集客をどこも力を入れてる
そうしないとやっていけない
総合ジムはどこも入れ墨反社みたいなガラの悪い奴しか居ない
しかも弱いときたもんだ

49: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:12:16.49 ID:PskDYnhg0
あの墨だらけのは日本ではちょっとな…
垢バンしたらいいのにと思う

50: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:12:38.35 ID:RsIVvZ410
不良のケンカを格闘技と呼ぶな ってことだろ
競技として成立させたい関係者はそう思うよな
目先の金でいい奴は場を荒らしてトンズラするだけだし

51: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:13:44.55 ID:MsgiKXk50
氷河期世代や昭和50年代生まれは魔裟斗世代は魔裟斗はすげー強かった!!!格闘技を盛り上げたのはアンディフグと魔裟斗と山本KIDだよ!!魔裟斗を批判してる奴はゆとり世代だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww!!

ゆとり世代は死ねや!!
ゆとり世代のヤンキーは根性がない!!
氷河期世代のヤンキーはすげー根性があるから気合いも入ってる!!氷河期世代のヤンキーが1番荒れてたからね!!

ゆとり世代wwwwwwwwwwwwwww

52: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:14:13.80 ID:ll80dfcm0
ボクシングの井上や内山とか全然ヤンキー出身じゃないもんな
ああいうタイプの格闘家が上に来てる現状はちゃんとあるけどな

53: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:14:17.51 ID:JVbBHg7M0
魔裟斗よく言った
やっぱり本物は違う

54: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:14:44.19 ID:PskDYnhg0
人等殴るのが好きとか
犯罪になることたくさんやりましたと自慢気に話すとか

アカウント バンにふさわしいと思うけどな
あのコンテンツ

55: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:15:50.90 ID:s5LfS0MX0
格闘技、プロレスとブレイキングダウンは、客の棲み分けはできているでしょ。

ボクシングや総合格闘技は、いまやもう喧嘩自慢の不良やヤンキーが成り上がる世界じゃなくなってるからな。プロレスもショーとして見せられるまで技と受け身の練度を上げなければどうにもならない。

56: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:16:01.42 ID:HFQzwOfQ0
いくらカリスマ魔さととは言え成功者の朝倉に嫉妬するのは見苦しいわ
流石に情けない

57: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:16:14.94 ID:PskDYnhg0
ふさわしいじゃなく値するか…

58: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:16:50.91 ID:TrnnfJ3f0
朝倉未来に面と向かって言ってやって

59: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:17:00.48 ID:uV6XSfUk0
no title

no title

60: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:17:14.80 ID:7wHUWhSK0
一応ボクシングの村田もヤンキーだったけど更生して金メダリストからのプロだからね
単なる入れ墨野郎とは違うわ

61: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:18:00.86 ID:66e0ziRF0
非生産的な行為 「誰かと誰かが勝負するところを見せて、観客から見物料をもらう」 というショウビジネスがうまく回るために必要なこと

・プレイヤーの外見や言動や成績が一般大衆・ファンの尊敬や羨望を集めること
・試合がイカサマではないこと 試合が見ていて面白い事 見て面白いから金を払ってもいいやと思わせること
・選手生命が長く、現役引退後もそれで飯を食う事が可能な事

eスポーツも、シロウト不良喧嘩劇場も、これらをほぼ満たしていない

62: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:18:31.01 ID:zgQHtAXq0
ブレイキングダウンおもしれーワロタwwwwww
やっぱブレイキングダウンにはサトルと瓜田は絶対必要だわwwwwww
空気のバン仲村はもういらねー

63: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:19:02.45 ID:zPnSXTcd0
Bリーグとしてプロ興行として成功して
年俸数億円選手が出来ている中で
格闘技だけブレイキングダウンだからな
まともな関係者は焦燥感しかないだろ

64: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:19:13.04 ID:UxZelSRi0
華のある魔裟斗やKIDや五味が一流の外国人と互角に戦ってた頃は確かに面白かった。
ヘビー級もミルコvsヒョードルとかさ。
じゃあ今のRIZINに誰か見たいやついるか?と言われたら1人もいないわな。

65: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:20:00.20 ID:zPnSXTcd0
格闘技は下手すると男子バレーに負ける恐れすらあるし
Vリーグが軌道に乗ったらさらにヤバイわよね

>>65
個人競技と団体競技の勝ち負けの基準がわからん
競技人口なら格闘技が大敗してるが

66: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:20:22.23 ID:KH0Wi5mZ0
これは違うでしょ
どんなクズでも拳一つで世界変えれるのが格闘技であって
どんなクズでも強ければ賞賛される舞台
リングの上では不良だろうと強い奴が正義だよ

>>66
親が子供にこの業界に進むことを厳しく禁じるんだよ
クズしかいない上に、伝説級のチャンピオンにならない限りは引退後は犯罪者にしかならない業界だから
数も僅かで金も落とさないファンから賞賛されても、生きていけないの

67: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:21:04.48 ID:Vy7hlrkm0
YouTube系のバカどもの方が弱くても稼げてる事実

68: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:21:40.49 ID:tVhLXEpB0
ヤンキーとはいかにしてハッタリをかますかだな

69: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:22:43.83 ID:Yp0ZspBR0
その当て字、不良なんじゃないの?

70: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:22:53.24 ID:WKlMyFu40
佐竹は最高の格闘家だったな

72: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:22:58.52 ID:ZNYo39v/0
サトル血だらけだわサップ骨折してるわなのに何事もなかったように煽りインタビューしてて草生える
過激版ガチンコファイトクラブだな

73: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:23:11.66 ID:P5txVOKM0
煽り合わなかった佐藤嘉洋が言うならわかるけど魔裟斗の現役時代って特攻服で入場してて、お前のパンチはハエが止まってるだの試合前から煽りあってた人間だからなw

ヤンキー格闘家の先駆者だわw

75: 名無しさん@恐縮です 2023/11/06(月) 21:23:52.48 ID:93vA8DdF0
ボクシングとかみたいな本物の競技アスリート出身ではなくて
あくまでイベントあがりの人って感じだな、引退後もどこか言動が安っぽい

ピックアップ記事