1: ヴァイヴァー ★ 2023/10/25(水) 23:23:51.78 ID:we6I1WuF9
『嵐』二宮和也の“独立報告”のウラで…所属タレントに広まる「ジャニーズに残っても損」な空気感

国民的人気グループ『嵐』の二宮和也(40)が10月24日、ファンクラブ向けのサイトで所属事務所『SMILE-UP.』(スマイル
アップ、旧ジャニーズ事務所)から同日をもって独立したことを発表した。

二宮は「独立」の経緯について

「1回目の事務所の会見以降、自分の活動にも多くの影響が起き始め、正直な話、僕も怖くなったし、不安な気持ちにもすご
くなり、これからどうしていこうかなと考え始めました」

と告白。日々葛藤を続けるなか、ジャニーズ2度目の会見で

「ジャニーズ事務所というものは10月17日をもって『SMILE-UP.』に社名を変更する。そして新しい会社をたてて、ジャニーズ
事務所にいるタレント達は優先的に、エージェント契約であったりマネジメント契約、こちらを選択して行えるという風なお
知らせを聞きました」

とつづった。その上で

「自分の将来については自分自身で決めていかなきゃいけないし、でも仕事は走っていっているっていう中で一旦落ち着いて
物事を俯瞰で見て考えていたときにやっぱりちゃんとしようと」

と吐露。独立を決断し

「一つ一つの仕事に向きあい また自分の人生を歩んでいく」

と前を向いた。

独立では元『V6』・岡田准一に続く2人目の大物。岡田は公式サイトで11月30日をもって

「ジャニーズ事務所を退所いたしますことをご報告申し上げます。今後につきましては、芸能事務所を設立し、活動してまい
ります」

と報告していた。

「二宮さんの独立ではっきりしたのは、実力があって個人でやっていけるような人は、エージェント契約を結ぶより『独立し
た方が得』ということです。新会社がどうなるかわからないために、止まっている仕事もありますからね。

岡田さんに続いて、二宮さんまでも……という流れは、態度を保留している他の“大物”にも影響を与えると思いますね」
(スポーツ紙記者)

大物の代表格である木村拓哉はひと足早く、新会社とエージェント契約を結ぶことを宣言しているが、こちらは’16年のSMAP
解散騒動の際に一部ファンから裏切り者扱いされた経緯もあり

「すぐに独立すれば2度目の裏切り者批判を招きかねない。しばらくはエージェント契約を結ぶしかない」(同・スポーツ紙
記者)

という意見がもっぱらだ。むしろ木村はこれまでの人脈・キャリア形成からして独立してこそ最も妙味を得るタイプだ。

「再び海外進出を視野に入れているという情報もある。そうなった場合、社名は変わってもSMILE社および新会社が元ジャニー
ズ事務所であることに変わりはない。接点を消す意味でも独立した方がいいのではないか」(芸能プロ関係者)

話を二宮に戻すと、ネット上では「独立」を嵐からの「脱退」と勘違いするファンが続出した。これに二宮は

「嵐がなくなるんじゃないかとか、不安に思われる方もいらっしゃるかとは思いますけども、僕は明日からも嵐です。嵐があ
る以上、嵐なので、それは安心していただきたいです」

と説明。

「また嵐が再開をする、活動をするというときはもちろん、メンバーとして活動を一緒にやっていきます」

と述べ、ファンを安心させた。この一文は非常に重要だ。

「ファンに対してもそうですが、自分と自分の家族に対しても配慮したのだと思いますね。二宮さんは’19年に元アナウン
サーの女性と結婚。当時は『反対を押し切って……』という報道もありました。

一部ファンの中には不満の矛先を二宮さん本人や妻に向ける人もいた。今回、二宮さんの独立で嵐の再始動が遅れるようだと、
またあの時のようなバッシングが起こりかねない。二宮さんのコメントはそうしたことにならぬよう先手を打ったようにも見
えます」(前出・スポーツ紙記者)

常にグループで先陣を切ってきた二宮。ほかのメンバーも続くことになるのだろうか――。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5deb31d83719ed7938f2ccc21e01d4d516f24a4

<p style="color:gray;text-align:right;">引用元: <a href="https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1698243831/" target="_blank">・【ジャニーズ】ジャニタレに広まる「ジャニーズに残っても損」「独立した方が得」 岡田准一、二宮和也の退社で影響 [ヴァイヴァー★]</a></p>
>>1

ジャニーズ事務所にいれば各テレビ局やメディアや広告代理店との圧力や忖度や癒着でおいしい思いできてきたけど今回の性犯罪や人権侵害でそのビジネスモデルが崩壊し世間にバレたから逃げ出すだけじゃん

性犯罪や人権侵害にはダンマリで逃げ出すのは何か違うと思うしタレントに罪はないなら大人として説明する責任がある

辞めれば知らない話さないは非常に無責任で不誠実な行動だ

辞めればすべてリセットできるわけではない

生きてきた責任は人生で永遠に残るし大人として知らないは社会では通用しない

>>13
辞めないなら論外

少なくとも欧米にも広告出す会社は絶対に広告起用できなくなる

>>26
アメリカだけな

>>1
ジャニーズがなかったら絶対売れてないのに恩を仇で返すやつ

>>1
経営者がなんちゃってタレント社長を盾にして逃げ隠れするような会社に未来なんか見出だせるわけがないわな
早く脱北したほうがいいよ

>>1
ジャニーズ事務所のタレントって被害者面してるけど、今まで重罪を黙ってて犯罪者を自由にさせてたんだろ

>>81
ほんとそれ
急に被害者ムーブはおかしいわ
ジャニーの事も知らないわけない
噂レベルと白々しく嘘をついて都合が悪くなって被害者ヅラはないって

3: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:24:50.06 ID:+iu0mSoH0
ちょ待ってよ!!

4: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:24:51.31 ID:CGTHS5/V0
実質暖簾分けで縁切ったように見せてるだけ

5: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:25:23.10 ID:P3PTgfA/0
ていうか新事務所とはエージェント契約なんだから全員独立なんじゃ?

6: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:26:18.13 ID:fGnYIKh70
世界的な児童大量レiプ魔キ○ジジイ事務所はとりあえず出た方がいい
まずはそこから

7: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:27:08.81 ID:SaM8jZNO0
ジャニーズはみんなの誇りであり魂😊

8: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:29:11.63 ID:JDtM87pU0
木村拓哉が残るのが謎だ
実は東山の後釜に決まってるのかな

この二人は演技が評価されていたからだろ
後は生田の舞台くらいじゃないの

>>8
キムタクは事前の食事会に参加してしまったのが尾を引いていると思う
もう抜けにくくなってしまった

9: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:29:23.12 ID:5j4mFa+O0
逃げろ~

10: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:30:00.09 ID:5j4mFa+O0
木村拓哉「ちょ..待てよ!」

11: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:30:47.93 ID:pogiOnhk0
牧野田彩の呪い

12: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:33:37.07 ID:V5gmnp0f0
大物って誰だよw

15: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:35:54.66 ID:e7e51B050
売れないタレントだけ残ったら、事務所お得意の圧力がかけられなくなるな

「うちのタレントを引き上げるよ」
「どうぞどうぞ」

>>15
ワロタ

16: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:36:09.86 ID:HheypjlO0
共通点はチビか?

17: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:36:14.26 ID:BHkI2Txm0
タッキーのところ以外の事務所に移るやついないのかよ

>>17
そこは看板のかけかえ的な感じじゃないの?=後継

18: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:37:43.21 ID:WBPvQYPh0
個で仕事がある人だけでしょ

19: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:38:00.74 ID:lH+BWfj40
末期の武田家みたいだな、残って討死か逃げて斬首か

20: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:38:18.32 ID:JiOJQjd70
そりゃそうだろうな
十分にキャリアも知名度もあるならね
村上信五は吉本興業か松竹芸能に行ってお笑いを極めて欲しい

21: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:38:22.39 ID:B4vLQ2el0
禁忌キッズ♂💩

22: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:38:31.29 ID:xDFVjgkq0
独立するけど会費チューチューは続けるゾー

23: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:39:33.58 ID:HnPWrnG40
何気に元スマップの中居が上手いことやったと思う。ジャニーズに所属してる人たちのCMが打ち切りになる中、ソフトバンクのCMに出てるし

24: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:39:37.01 ID:gschb7uQ0
別に損得の問題でも良いという事

児童虐待しながら平気で嘘をつく事務所に残ること自体が
どうかしている

27: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:44:09.06 ID:73iLEMpW0
現代人フニャニャケ過ぎ…

29: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:45:01.93 ID:9U8oF+WY0
40なんだ
子どもっぽいなあ

30: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:45:28.97 ID:Z0fKBOUD0
むしろどこにメリットがあるのかを聞きたい
フェードアウトの準備入ってるのに

>>30
グループ名を捨てて楽曲を捨ててのスタートになるからライブ活動メインのとこは厳しいんじゃない?

31: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:45:41.99 ID:iMZ4T1Gy0
さんざん恩恵を受けたけどね

32: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:47:05.87 ID:jiEgyd8n0
既に売れてる人、そしてグループで音楽活動していないか今後しなくても問題ない人は抜ける以外の判断はないんじゃないか

補償問題が完全解決するまでは影響大だしそれがいつかも現時点では全く見通せないしな

33: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:47:09.12 ID:zLRgkQmK0
若いのは地獄やな もう辞めた方がいい

34: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:48:22.38 ID:lH+BWfj40
岡田と二宮ってジャニの看板が無けりゃ芝居の下手な小さいおじさんだからな
岡田なんか海外とか言ってるけど変態に肛門レイプされる子供の役でもやんのか?

>>34
岡田はまだマシ
二宮なんて何を演じてもコザカシい中学生にしか見えん
ヒョロヒョロすぎて何を演じても役が死んでしまう

36: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:49:35.37 ID:Hc5lOFYc0
岡田准一がNHKBSPでやってるザ・プロファイラーでジャニー喜多川をプロファイルしろよ

37: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:49:46.26 ID:bsr+HOe/0
やっと気付いたんかよ馬鹿ばっかだな

38: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:49:53.30 ID:X38grtAV0
得はしない
残るよりはマシなだけ

39: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:50:07.59 ID:WJUWZnCp0
ジャニタレも不安よな
キムタク動きません

41: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:52:48.07 ID:NwHuSv3b0
そうやって分裂して両方消えたのがイエローキャブ

42: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:53:06.90 ID:FhJpdoes0
まああの会見見たらそうなる

43: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:53:15.68 ID:kf7OXEOw0
キムタクウザいから俺も独立するわ

44: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:53:51.97 ID:7w+uafKv0
若い無名ジャニタレはホストでもやればいい

45: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:53:53.05 ID:4zwSMG/K0
BBAを養分とした商売はまだまだ辞められない
残骸共の今後の動きも楽しみだね

47: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:55:00.32 ID:GwxqZfEM0
宮迫の闇営業騒動の時に一時的に吉本が窮地に陥ったけど時間が経つと裏切り者が粛正されたみたいになりそうだ

48: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:55:29.10 ID:du8KqwBm0
誰それがどうしたからとかじゃなく、自分の頭で考えろと。人生の大事な分岐点なんだからさ

49: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:55:32.02 ID:aLQCeshp0
こんなもんジャニーズ側が積極的にうちのタレント引き取ってもらえませんかと各事務所に頭下げなきゃいけない案件

50: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:55:36.14 ID:WtUIpo100
グループのメンバーまとめて既存の大手事務所に移籍すりゃいいのにそれは角が立つんかな

52: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:56:07.20 ID:NwHuSv3b0
こーゆうのは残った方が得なのは自民党みてりゃわかる

53: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:57:09.55 ID:gschb7uQ0
別に損得の問題でも良いという事

児童虐待しながら平気で嘘をつく事務所に残ること自体が
どうかしている

本来はさっさとメディア・ジャニーズ事務所に第三者調査を
入れて解体するべき
その後に対応・対策して新しい事務所が出来上がるのは構わない

54: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:57:27.31 ID:5mc+lRZN0
保障問題でなにか形見えてきたエージェント契約で戻るんだろうな

55: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:58:24.32 ID:kf7OXEOw0
じゃあ俺もビックモーター辞めるわ

57: 名無しさん@恐縮です 2023/10/25(水) 23:59:54.21 ID:/+yizeow0
売れる為とか世に出る為にジャニー喜多川の性癖を受け入れたタレントってイメージでしかないって事を分かってない
事務所を抜けたからってそのイメージは付きまとう
根底を分かってない

58: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:00:24.92 ID:o0nHeOFr0
もうジャニオタもスポンサーに文句言うなよ
タレントが一目散に逃げだす事務所にCM契約なんかやれないよ

59: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:00:25.46 ID:gjrLs3lH0
馬鹿だなジャニーズのお陰で役もらえたりテレビに出れたんやで

60: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:00:56.80 ID:G3RDpAOF0
会見後豚ジュリーはハワイに遊び行っちゃうしお飾り社長は舞台やってるし話全然進まなかったらタレントも業を煮やすよな

61: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:01:14.05 ID:MjAM1Lcd0
ジャニホモじゃないフリ~?(笑)

62: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:01:57.99 ID:lvm/r/Hw0
社名変更と同時に新会社が出来てないといけなかった
遅い
公募とか余裕こいてる場合じゃなかった

63: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:02:04.74 ID:Ic0kS0OM0
事務所は脱退者を完全に裏切り者扱いしてるね

64: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:02:46.27 ID:m0DJwG400
テレビ局もスポンサーもジャニタレ使っても視聴率も売り上げも上がらないって気付いた感あるからもう先は無いだろ

65: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:03:06.56 ID:+A8hU/st0
脱北者みたいな

66: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:03:34.14 ID:LVjyfPdo0
性加害の全容解明しない限りジャニーズ関係者の起用はリスクでしかない

67: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:04:06.14 ID:Oi5KbOyn0
40歳の若く見える小さいオッサンとか
需要あるの?

69: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:06:00.01 ID:G0y9pPnA0
岡田はまだしも、二宮なんて昭和のジャニーズ事務所ならいなかった顔だからなあ
女ならAKBにいるようなレベル

70: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:06:38.60 ID:lbroB8xS0
性加害されたのに稼いだ金を賠償に使われるのは嫌だよ。

71: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:07:15.86 ID:mftpHMzC0
ジャニーズ事務所は廃業する方針。
裏切りとか?残っても損ではなくて、
残る? タレントというのは居ない。

東山エージェンシーを立ち上げるので
現役タレントは移籍先を探す必要はない。
Jr. の子会社も井ノ原社長がやる。
資本無しで、どうなるのかがなぞ?

事務所が無くなる以上、個人契約可能
であれば独立する個人もあるだろう?

新会社は対外契約可能か解らないから
岡田、二宮、櫻井等は、次の契約などで、急ぎならこれ。

72: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:07:47.73 ID:ANHhdNJq0
そりゃそうだろ

73: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:07:56.76 ID:CA8vM94S0
あたおかジャニヲタのスポンサー叩きのせいで再契約してもらいにくくなったしね

74: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:10:56.25 ID:VKZ/HfWE0
ネット工作がまだとぼけているが

NHKのジャニーズ部屋の問題や東山氏の疑惑
古館氏が語っていた局のクラブの請求がジャニーズ事務所に
行っていた等、様々な疑惑があるという事

疑惑から浮かぶのはメディアとジャニーズ事務所の
持ちつ持たれつの関係性

ジャニーズ事務所もメディアも第三者による調査が必要だという事

75: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:11:55.10 ID:xo9wv7yP0
ソーセージ人望なさすぎるわw

76: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:13:41.21 ID:8ZYQlGvo0
芸能界としてはエージェント制は阻止したいから
やいのやいのうるさい訳ですよ
そういう流れになったら困るからね

77: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:14:00.79 ID:GwYeckFO0
キムタクしか残らなそう

78: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:16:00.69 ID:aZfGrxrc0
独立できるのは仕事のある岡田や二宮だからだよ
キンキ嵐亀梨山田くらいまでは独立できるでしょ
所属して仕事を貰わないとやっていけない若手たちは無理

79: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:16:10.52 ID:k5BSdJg70
そう考えるのが普通
ジャニオタとか訳の分からん事言って怒ってるが権力が薄くなってメリットがどんどん低くなってるしな
まだ若いジャニタレとかはこの先見込みがあるかイチかバチか独立試してみて駄目なら若いから普通の仕事につくなりしてやり直しが効く

80: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:17:03.19 ID:j1ChNg/Q0
ヲタでもなんでもないけど、
今の岡田准一は、事務所がどこだろうがあんまり関係ないと思う

82: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:22:27.90 ID:m0DJwG400
岡田は芝居が下手で大河の戦犯って言われてるし格闘技は口だけで弱いしどこに需要があるのか分からんけどファンっているんだな

83: 名無しさん@恐縮です 2023/10/26(木) 00:22:40.03 ID:aZfGrxrc0
エージェントの阻止はできないよ
エージェントだってとりあえずまず個人かグループの事務所を作らないといけない
その後エージェントの契約するかどうかは本人の意志なわけで
二宮の独立だってこれまでの退所とはまた意味合いが違う
じゃにのもあってじゃにので会社を作るのもありいくつ会社を作ってもいいって言ってたし
ジャニーズと切れるわけでもない

ピックアップ記事