1: ネギうどん ★ 2023/10/22(日) 09:17:32.46 ID:mD52rWN59
 いまだに中日ファンの方から、こんなお叱りを受けることがある。

「中日はなぜイチローを指名しなかったのか」
「中日のスカウトはそもそもイチローをバッターとして見ていなかった」

 はっきり言っておきたいのは、イチローは上位指名候補であったし、しっかり野手として評価していたということだ。もっと言えば3位指名がほぼ決定していた。

担当地区のスカウトが推薦していた…

 詳しく振り返ろう。この年にピッチングコーチから東海地区担当スカウトに転身した池田英俊さんが鈴木一朗のバッティングを高く評価していた。

 春の愛知県大会が終わった頃、球団事務所で顔を合わせた池田さんに「愛工大名電の鈴木というピッチャー、バッティングが良いんだよ。一度見てくれないか?」と頼まれたことがあった。

 スカウト1年目で自分の目にまだ自信が持てなかったのだと思う。だが、岡田さん(編注:岡田悦哉氏)が部長になってからは「自分の担当地区の選手だけを推薦する。他の地区の選手のことに口を出さない」という不文律のようなものができていた。私は前年から岡田さんとの折り合いも良くなかった。

「僕が見に行くと岡田さんになんか言われますよ。そんなに良いなら岡田さんに直接見てもらったほうがいいですよ」とやんわり断った。だが「お願いしても全然見てくれないんだ」と泣きつかれた。結局、直接見には行かず池田さんの持っている鈴木一朗の打
撃練習のビデオを見させてもらうことにした。

 体は細いが軸がしっかりしていてすごいスイングをする選手。

 それが鈴木一朗のビデオを見た私の印象だった。

「いいじゃないですか!」と言うと、「そうだろ?」と池田さんは少し得意げだった。

 スカウト会議で池田さんは鈴木一朗を強く推した。私も素材として素晴らしいと思ったので後押しした。

「上手いこといくみたいよ」3位が濃厚だった

 だいぶ時間が経ってから池田さんに「鈴木はどうなりましたか?」と尋ねると「上手いこといくみたいよ」ということだった。これで2位は日本生命の新谷、3位は愛工大名電高の鈴木一朗という指名順になるのだろうなと私は思った。

 新谷ともう1人、担当地区からどうしても獲りたい選手がいた。それが渋谷高(大阪)の中村紀洋だった。中村を初めて見たのは1年の秋。バッティング練習の強烈なスイングが今も印象に残っている。打ち損じた打球でも強烈に真上に上がる。高校生でこんなにボールが上がった打球を見たことがなかった。

中村は翌年夏には私の母校・上宮高と大阪大会決勝で戦い、2年生ながら2本のホームランを打ってチームを甲子園に導いた、公立高に現れたヒーローだった。まともに勝負して抑えられるピッチャーは大阪にはいなかった。それくらい強烈なバッターだった。
だからこの年のドラフトでは、「関西の高校生は中村だけ!」といってもいいくらい、中村に惚れ込んでいた。

3位は中村紀洋か、鈴木一朗か

 2位か3位でないと獲れないと思っていたから、池田さんには申し訳ないが、本音を言えば3位は鈴木一朗ではなく中村でいって欲しいと思っていた。

 スカウト会議で私は中村を推し続けたが、ドラフトが近づいてきた9月になって「脚力がない選手は獲れないよ」と岡田さんにはねつけられた。

続きはソースで
https://number.bunshun.jp/articles/-/859265

<p style="color:gray;text-align:right;">引用元: <a href="https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1697933852/" target="_blank">・【野球/ドラフト】中日のトラウマ “じつはイチロー3位指名が決定” していた [ネギうどん★]</a></p>
>>1
潰されてたな

2: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:18:54.25 ID:snwIMhk30
後出しならなんとでも言える

3: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:19:01.84 ID:Na1L60HD0
イチロー 焼きそばを食べながら観戦 (1994.10.8)
https://youtu.be/8ywXVJ_I2wA?si=qbMHD4r3LN7WOLyO

4: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:20:49.14 ID:ur15GtAA0
中日じゃなくて良かった

5: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:21:20.88 ID:KIwLrBqn0
すげえ岡田さんとかいう人のせいにされてるな
実際そうなのかもしれんが

6: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:21:41.43 ID:EoKy88WJ0
中日じゃイチロー育てられんだろ

7: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:23:07.51 ID:/AkCZMe20
イチローも工藤も愛知なのに中日に来なかった

>>7
槙原も

>>7
工藤は西武に囲われてたから
西武行き決まってるのに社会人行くって嘘言ってた 

8: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:24:06.51 ID:ZlJtRNF80
育てられんというか、俺が育てた。とうまあわんやろ

9: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:24:32.18 ID:ag6jVoFD0
指名されなくて良かった!!

10: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:24:33.15 ID:IYe1SGqu0
振り子を直されて凡選手に成り下がっていただろう

11: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:25:49.11 ID:kCVYjvlX0
でとったのが不祥事の東海大菅生の監督か

12: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:26:32.30 ID:hzprsVdF0
ノリさんってプロ入り前からそんな評価高かったんだ

>>12
大阪の公立校を夏の甲子園に出場させた選手だからな

>>12
地獄の大阪予選で府立高校をほぼ一人で勝ち抜かせた漫画みたいな高校生だった、だから最初から地元では人気選手

13: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:26:35.10 ID:f8kGOsYr0
ノリ&イチロー「取られなくて良かった!

14: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:27:28.46 ID:dK1oVL6x0
で、なんでイチローとらんかったんだよ
中村採らんかったのは岡田の判断だとして

15: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:27:38.41 ID:Z4s4zYkh0
岡田というやつは死んでるのか?
酷い言われようだなw

16: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:29:09.58 ID:PhVizUuR0
ちうにちに入団してたらイチローにはなってなかっただろうな
根尾みたいに途中からピッチャーやらされてそう

17: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:29:15.16 ID:nT24tbgl0
とりあえず俺は悪くないと言いたいのは分かった

18: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:29:38.86 ID:23NGQ5qT0
野村克也がオリックスと交流戦の時に、
練習をしている2軍にいたイチローを見て、
「こんな凄い選手がいたのか、うち(ヤクルト)のスカウトは何をやってたんだ」、と思って聞いたら
「投手としてしか見ていませんでした」と言われて、プロのスカウトと言ってもこんなもんだ、と言ってたな

>>18
稲葉の話でも
プロのスカウトでもこんなもんかってよく言ってたね

>>18
あの頃交流戦なんてあったか?

>>18
交流戦が始まったのは2005年
当時イチローはメジャーリーガーだったのだが

19: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:29:56.47 ID:h0syT9q30
陰湿味噌

20: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:32:09.70 ID:wxQBHv6m0
さすがに星野の下では無理だろ

21: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:32:58.37 ID:SRvmA1sV0
後からなら何とでも言えるわ

23: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:34:35.62 ID:SR/raLig0
今更こんなたられば言うてどうなると言うのか

24: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:34:52.11 ID:uiFlzznk0
今でもスカウト駄目じゃん
貧打のくせに投手ばっか集めるし

25: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:34:58.00 ID:Co4X3TXn0
あぶなかったな、イチロー
中日に入れられてたら 
今のキャリアは無かっただろうな

27: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:36:26.47 ID:z6duEx620
中日に入っていても藤王や田野倉程度の活躍はしたんじゃないの?

29: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:36:47.00 ID:/0R1aRG90
イチローは仰木監督との出会いがなければ
あれ程の覚醒があったか分からない

>>29
前任者故土井監督干してたからな

>>29
土井時代からファームでOPS10超えだぞ

>>33
アホなんだな

30: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:37:47.33 ID:wbHwu/6c0
指名しなくてありがとうございます

31: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:37:54.56 ID:jxeI/9q80
危なかったなイチロー

34: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:38:25.82 ID:G06mugBH0
地元選手ばっかなのイチローのトラウマだろうなと思ってたけど
その通りだった

36: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:38:48.84 ID:oKf4t9i10
チュニドラなんか入っていたら星野に潰されてただろ

38: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:39:34.54 ID:VNYiVJyM0
名前はイチローではなく鈴木選手で確定

39: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:39:40.23 ID:/7WgBEiS0
イチローはもちろん才能も凄かったか、何より環境に恵まれたうえでの大成だと思うわ。
星野では絶対に潰れた。

40: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:40:27.43 ID:Co4X3TXn0
星野って日本人嫌いだもんなw

41: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:40:37.56 ID:z6duEx620
中村紀洋も監督が金村を使い続けるようなアホ監督だったらあのまま消えてたかもな
鈴木啓示と水谷実雄がいなかったら芽が出ず消えてたな

>>41
鈴木啓示って野茂と対立した件でダメ監督の代表みたいな扱いされてるけど、近鉄の打撃陣については後の優勝に繋がる打線の基礎を築いた面はあるんだよね。まぁ打撃はコーチ任せで放置してたから、なのかもしれないけどさ。

42: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:40:59.69 ID:3pw7u6SP0
1991ドラフト 中日ドラゴンズ
2位指名 佐々木健一
3位指名 若林隆信

43: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:41:03.03 ID:AW6xfHsW0
こんな反米糞球団に行ってたら2軍で飼い殺しで終わってたわ
良かった良かった!

44: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:41:05.84 ID:3pw7u6SP0
1991ドラフト 中日ドラゴンズ
2位指名 佐々木健一
3位指名 若林隆信

>>44
3位は浜名競合してハズレ3位、3位どころか4位でもイチロー・ノリは指名してない

45: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:41:33.33 ID:O1haJ8+b0
中日のトラウマはドラフトで千賀をスルーした事かと思った。

46: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:41:34.39 ID:L3GSa4WE0
ノムさんが「イチローを初めて見たとき後光がさしてた」とか言ってたな
調子が良すぎるw

48: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:42:40.53 ID:L3GSa4WE0
ゆーて結局オリックス以外下位でも誰も指名しなかったんだから
全員見る目なんてなかった

>>48
地元なのに見逃したって所だろ

>>51
むしろイチロー逃したの後悔で地元出身優遇になって
堂上みたいなハズレくじに突っ込むことに

>>64
って書いてる
本文読んできなよ

49: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:43:21.44 ID:ZlJtRNF80
まあメジャーで首位打者とってるけど意外にも1回きりなんだよな 国内でスタメン出場すべて首位打者てのもすげえがメジャーで1回は何か物足りない
もうちょい球選べば率も上がっただろうが、

50: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:43:37.36 ID:z6duEx620
河村がいなかったら振り子打法もなかったんだし
イチローに関しては河村が全てだろ

54: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:44:28.94 ID:yoHRIHlh0
確かに中日に行ってたら根尾になってた可能性高いな

55: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:44:40.25 ID:krXuUBNO0
いまさら大昔の言った言わないの水浴び論してもしゃーねーべ。
だからお前たちはダメなんだよ。
もっと前を向けよ。
過去は代えられない。未来は代えられる。

56: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:44:44.29 ID:aN9szXvb0
中日
1落合英二(投)
2佐々木健一(投)
3若林隆信(内)

残り
鈴木一朗…オリ4位
中村紀洋…近鉄4位
桧山進次郎…阪神4位
三浦大輔…横浜5位

>>56
広島 金本4位のはず

>>56
ハマの番長三浦大輔6位だなしかも当時未だ横浜ではなく大洋だった

57: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:45:32.08 ID:S4sH6E1F0
なんだこれ?中村ノリと天秤掛けてイチロー指名するつもりないじゃんw
この辺りから中日の凋落が始まっていたんだな

中日は工藤も取らなかったし
藤王はとったね

>>57
この後黄金時代到来

58: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:45:33.26 ID:76P+v4Rm0
話の真偽はともかくイチローを逃したことで地元傾倒路線に拍車がかかった感はあるな
後に千賀という例も出てしまったのでなおさら

59: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:45:35.54 ID:G+dwHR0b0
逆に言うと入った球団間違えたばかりに大成しなかった選手もゴロゴロいたんだろうし

60: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:45:38.30 ID:lE7zpXAO0
名古屋生まれの中日ファンだけど、イチローは中日よりオリックスだから才能が開花したような気がするけどな
野茂、イチロー、羽生みたいな天才があの時代多かったよな

61: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:46:13.24 ID:5+yVXIuR0
イチローは中日でも花を咲かせたと思うが
メジャーのイチローはなかったな

62: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:46:17.69 ID:pbBP0uhB0
ノリとイチローとか後付もいいとこ

63: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:46:45.25 ID:z+fRkOeu0
イチローの場合は選球眼とか、送球とか、なかなか投手としてみてると良さが分からなかったのはあるよね

てか、今日で50歳か。
いきなり新聞の打率上位者に「イチロ(オ)」と書かれてて「そんな外国人いたのか」と思ったのがもう30年前という。

66: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:47:55.10 ID:cJUKlo0A0
中日に入ったからこれだけの選手になれたってのはいるの?

67: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:47:59.05 ID:n7PuMe8k0
サッカーだと本田を落としたガンバ大阪が未だに言われとるな

69: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:48:05.84 ID:b/12lV4W0
2位で新谷行かずに佐々木健一
3位で浜名に行ってクジ外して若林隆
4位でイチローもノリも回避して若林弘泰を指名
この頃は下位も重複したらクジだった
3位で獲るつもりだったって記憶改竄してねーかこいつ

91ドラフト4位
阪神 檜山 →三井浩二の外れ4位
オリ  イチロー
近鉄 中村ノリ
広島 金本 →斉藤肇の外れ4位
中日 若林弘 →去年東海大菅生監督を体罰で首 

70: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:48:16.98 ID:H5/P9zak0
イチロー逃した監督は星野ではなく高木

71: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:48:30.07 ID:SCn2ok1u0
何十年前の昔話してんだw

72: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:48:46.16 ID:z6duEx620
中日に河村コーチみたいな人いなかったし
中日入っていたら,5年でクビになってたんじゃないの?

73: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:48:51.86 ID:+dgGj4eb0
イチローが中日に入ってたら
鈴木からイチローに改名することなく
振り子打法にすることもなく
並の選手で終わってたと思う

74: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:50:05.74 ID:jrG9eMdF0
ナゴヤ球場時代だからオリックス時代みたいにすぐ打ちまくり始めたと思うわ
あれだけの選手がコーチに左右されるとも思えんしさ

75: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:50:20.31 ID:35b8lVrg0
仮に中日に入ってても大成したかは別の話だからな
フロントや監督とウマが合わなかったり、クソコーチのせいでヘンなフォームにさせられたりなんてよくある話じゃん
同チームに不動のレギュラーがいても出場機会に恵まれない訳だし
こんなかんじで埋もれていった選手も多いんだろうな

76: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:50:28.24 ID:S4sH6E1F0
イチローはオリックス行って二軍の帝王干されたから後にレジェンドになったのかもな

地元中日だとまあまあちやほやされて、ミーハーなイチロー君究極の打法完成させられなかった、かも

78: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:50:30.44 ID:hjwkamtZ0
野球人気なんてもう空前のともしびだろ。どうでもいいや。
それより日本国内では三苫の話題一色なんだからさ、野球の話題はやめとこうや。

79: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:50:40.02 ID:5+yVXIuR0
中日は地元の選手を優遇して取り続けろ
弱かろうが名古屋のファンは球場に足を運ぶからな

80: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:51:01.61 ID:L3GSa4WE0
このスカウト部長、ドラフト失敗をほぼ他人のせいにしてるカスだが
守備重視ばかりで打てる選手を獲らなかった点だけは懺悔してるな

81: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:51:26.87 ID:z6duEx620
金村干して中村紀洋を登用した鈴木啓示が無能扱いされてるのも謎だな
水口も大島も大村も鈴木啓示の時代にレギュラーになってったんだろ

82: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:52:15.15 ID:+PFOryox0
この当時のスカウト部長の岡田氏とやらは故人なの?すごい言われようw
上位指名は監督の好み、下位指名はスカウト部のリストアップとするとまあ責任大ではあるが

84: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:52:42.31 ID:7H8h80zA0
これ、記事読んでも意味不明
単にこのスカウトが3位ぐらいでの指名ができそうと
個人的な感想で、球団上層部はまったく決定してない
こういうオレはしっかりやってたみたいなジジイの言い訳はいらないよ

87: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:52:49.03 ID:S4sH6E1F0
檜山は阪神でわりと早く即4番になったな、暗黒期真っ只中w

89: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:53:01.03 ID:hNXiSTzi0
youtubeで中村武志とか山山の昭和平成の中日話聞いてるとイチロー獲ってたらかなり苦労しただろうな
途中でトレードされてた可能性もある

90: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:54:10.26 ID:/UGs1O3u0
本文読むと典型的な船頭多くして船山に登るって状態だが
最終的に指名を決定する人は誰なのだろうか?

92: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:54:58.74 ID:PrK9qQen0
味噌の特技責任逃れ

93: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:55:26.69 ID:fcW38N+y0
えらく古い話してんだな

94: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:57:19.00 ID:+dgGj4eb0
もうすぐドラフトだからドラフトの話か

95: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:57:21.04 ID:7H8h80zA0
公の大沢親分もイチローを指名すると決めてたけど
下位でもいけると油断したら、オリックスにさらわれたと嘆いていたけど
それと比べると信憑性がない話だなあ

97: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:58:04.59 ID:40Nt+QeW0
中日に入ってたら今日のイチローはない!これはハッキリ言える

98: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:58:20.63 ID:Z7xCI62k0
名古屋にちゃんと育てられてたのかな?w

99: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:58:23.88 ID:jrG9eMdF0
イチローがオリックス時代と近いような成績出してた前提なら超重量打線だった96年とかは外野がパウエルイチロー山崎武司になってたわけか

100: 名無しさん@恐縮です 2023/10/22(日) 09:58:32.48 ID:wD2xchQE0
中日イチローは待望の球団に入団できただけで満足しきってしまってここまでの成果は残せなかっただろうな
地元ってことでタニマチもチヤホヤしまくってくるしたくさんの誘惑がある
オリックスで良かった

ピックアップ記事