1: ぐれ ★ 2023/08/03(木) 06:59:38.50 ID:W7Qc2fWD9
>>2023/08/03 06:44
読売新聞

 保険金不正請求や店舗前の街路樹枯死などが表面化した中古車販売大手ビッグモーターでは、「環境整備点検」と呼ばれる経営陣による店舗巡回が行われ、不備を理由とする社員への処分もが横行していた。

 点検は月1回程度で、清掃や整理整頓の状況など15項目にわたる。「店長は解任!」と経営陣の意に沿わない場合の処分をちらつかせる記載もあった。調査報告書によると、従業員らは点検が近づくと場合によっては数日かけて準備することもあったという。

続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230802-OYT1T50223/

<p style="color:gray;text-align:right;">引用元: <a href="https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691013578/" target="_blank">・【ビッグモーター】店舗巡回中の幹部、営業マンのペン立てを見て「営業から外せ」「ペン1本以外は必要ない」 [ぐれ★]</a></p>
>>1
キモすぎワロタw

>>1
この件も経営コンサル武蔵野 小山昇の指南

なんか天龍工業を連想するわ・・・天竜人とかでスケープゴートを電通が
自民党を通して依頼してきた2008年ー2011年のワンピースブームを
彷彿とさせてくれる。>>1

今回のスケープゴートはどうもできんだろ。
天龍工業の件は、ワンピースで天竜人だったが、
車は流石にあれだろ。トランスフォーマーだしても一時期だけだし(笑)
保険屋や殺人事件も絡んでるから、さすがの電通もノーサンキューよ!>>1

2: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:01:58.04 ID:TkW9XpUB0
クズだよねー

3: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:02:24.17 ID:3wnZl0gZ0
外れちゃっていいんですか!?ありがとうございます!

>>3
営業ヤダよねw

4: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:02:45.09 ID:rBNFrAl60
実態解明しても誰も刑事罰うけねーんだろうな

5: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:02:54.54 ID:aNukPfCp0
武蔵野しぐさ

6: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:04:08.29 ID:sgxlwJau0
予備とかいう概念のない人?

7: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:04:12.02 ID:EnpkKKP/0
いい大学に行かないとこういうブラックで働く羽目になる

>>7
正しい使い方やな、初めて見たよ

9: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:04:34.75 ID:k+qhbKdd0
ヤッテモーター

10: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:04:47.49 ID:Y/9dxPJK0
ワンマン社長じゃなくても大企業でも社長が来るとなったらどこも同じだな
でも普通は社長レベルの人はそこまで細かい部分までいちいちタッチしないね
ある意味仕事熱心だよ
別にこの事自体が問題じゃない
その解決法として違法行為を行ったのが問題であって
それが社長や副社長の指示なのかどうか

>>10
迅速な証拠隠滅能力

12: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:07:22.52 ID:rMc3izP/0
有能ごっこ

13: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:07:32.67 ID:+oRQPO9w0
ブラックofブラック

14: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:07:58.89 ID:nwkMoOIA0
コナン君は人間が機械のように動くと思っているのだね
人付き合いのなかった人生だからかな

15: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:08:10.86 ID:f62aiDV30
社員を犯罪者にしてしまうような企業はだめだろうよ
反社会的勢力と何が違うのよ

16: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:08:23.54 ID:CSfQ2UCH0
それでも会社辞めないんだから
きつい部分とおいしい部分があるのだろうね

17: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:08:26.99 ID:wOgQD7gb0
JRの日勤教育から何も学んでないな

19: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:08:48.26 ID:8m0iJ4e50
だから早稲田はダメなんだよ

20: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:09:44.81 ID:Kxdc4ZHQ0
蛍光ペンとか色ボールペン使ってるやつのほうが優秀に思うが

>>20
今は禁止の会社増えてきてるよ
特に不動産や保険
揉めた時に裁判で負けちゃう判例でたから

線引きや色ペン使うと
客はそこしか注視してない
そこしか説明してないと裁判所が判断して
裁判に負けてしまうことがあるんだ

だから会社によっては
パンフレット、重説の線引き、色ペン禁止とかの
会社がでてきてる

しかし、ビックモーターはそこまで
考えてないだろうね

21: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:10:06.86 ID:4Ht1IbQH0
北の将軍様より横暴なビッグモーターの将軍様

22: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:10:24.36 ID:sIhtH1Uf0
漫画でも見かけないブラック

23: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:10:45.79 ID:oU4FPMG00
ちゃんと消せるボールペン置いとかないから…

24: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:11:16.13 ID:f62aiDV30
会社に降格を脅迫されて犯罪に手を染めた社員は生活のためにやらざるを得なかったっていうんでしょ?
反社だって生活のためにオレオレ詐欺とかやってんじゃない?
何が違うのよ

25: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:11:17.27 ID:sDjadpep0
ビッグモーターのCMは嘘ついてなかったな

26: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:11:41.64 ID:JKMr/0Ql0
むちゃくちゃでござりまするがな

27: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:11:56.59 ID:4hXrQWxM0
意味わかんなーい

28: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:12:32.29 ID:8PlE1Up20
ガイキチかな

29: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:13:02.75 ID:jE4YDfIE0
営業熱なスパルタ方式で成り上がってた会社なので
これが通用しないとなると確実に落ちるよ

30: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:13:21.55 ID:P1GAhyVv0
次から次へとネタの宝庫やな

31: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:13:54.32 ID:trj56Sf80
いつもの事だが主犯格は逃げきったな

32: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:14:04.66 ID:X13PXkoh0
副社のチビ出てこいや

33: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:14:07.01 ID:TU5j8REF0
俺は社畜ドMになれる器量は無いわ
ブラック見抜いたら1ヶ月もたないわ

34: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:14:13.88 ID:v7iMMHJB0
ロイヤルファミリーのキモさ。
( ˘•ω•˘ )b

35: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:14:16.91 ID:4Ht1IbQH0
テレビでやってたけど頭がおかしいのは社長の息子らしいな

36: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:15:17.52 ID:C3CAK5AT0
ドチビゆえの激しいコンプレックス

37: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:15:19.91 ID:C8tHFCfK0
>「ある営業マンの机の上にペン立てがあるのを見た幹部が、『この人を営業から外してください』と言っていた。ペン1本以外は必要ないという考えからだ」。元社員はそう打ち明ける。
>机上をきれいにとの指導が行き過ぎたケースだ。

そりゃ雑草も街路樹も許さんわけだwww

38: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:15:36.08 ID:aGNkCSXn0
こんなとこで誰が働くよw

39: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:15:56.00 ID:10eJheaZ0
マジかよ。俺のバイト先の社長室?ガラス板の衝立あるだけだが、ポケモンのペン立て使ってるよ。誕生日に子供からもらったんだよ!!みてくれ!!!ってめっちゃ自慢してたぞ
一緒にポケモンのついたコーヒーカップ使ってる。年中子供の話されるけど一緒に働く子供持ちのおばちゃんと仲がいいから職場はギスギスした感じがない

40: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:16:04.98 ID:rsqSzAYV0
完全ブラックだな 解散させて社員に店分けてやれ

41: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:16:32.85 ID:q8Pf4a/J0
帝愛かな

42: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:16:47.17 ID:zlp1OspB0
ビッグモーターも不要だし環境整備して整地すべきだったな

43: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:16:48.14 ID:HlygoVQN0
不測の事態に対応できないタイプ

44: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:16:49.97 ID:58IxXcnn0
どこにでもいるよな
こういうカイゼン馬鹿みたいの

>>44
これカイゼンにすらなってない

>>44
俺はこんなとこに気がつくんだぜ!
スゴいだろ俺!
あーウザ

>>44
ノルマ制なんだろう
成果主義の成れの果てって奴だな

>>59
成果主義の果てが結局反社とやってることが変わらない犯罪で成果を稼ぐって笑えないね

45: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:17:04.28 ID:J1fj/ilN0
これを仕事だと思ってる奴いる

46: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:18:06.09 ID:smzvsJmR0
整理整頓はカネにならない。金の亡者のくせに会社に損失与えてる
生産性とはカネにならない仕事を減らすこと

48: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:18:28.76 ID:PfHyI8ZO0
これでよく人が離れず続いたな

>>48
金の前では人は従順よ

51: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:20:14.00 ID:Aj8zmgMT0
結局調査とか事情聴取だけでここも保険会社からも逮捕者でないで手打ちとか?

52: !omikuji 2023/08/03(木) 07:20:17.29 ID:+HJW0SRW0
水戸黄門を見てると良くあるストーリー。
悪代官が百性に難癖を付けて年貢を吊り上げたり、娘をさらってく。

53: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:20:31.46 ID:gDrnupHI0
知らないで入社しても3日で辞めるわ
一年以上居る奴等は皆、同罪と思われ

>>53
20代の頃なら上司なりこのチビなりどついてる自信があるわw

>>69
無理無理、お前そんなタイプじゃないじゃん笑
10代はいじめられてたし、20代はキョロキョロして過ごしてたじゃん笑
今じゃあネットだけでイキる典型的弱男じゃん笑

54: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:20:45.23 ID:wKC4pn2y0
葉っぱ一枚あればいい

56: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:20:49.74 ID:juBQG0yU0
うちの近所のデッカいパチンコ屋跡地にビックモーターの店舗作ってるけどどうすんだろ?
建築屋はドキドキやろなw

>>56
どこ?
オープンのとき見に行こうw

>>65
京都の9号線、桂坂付近。

57: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:21:00.74 ID:4Ht1IbQH0
コンプレックスの塊であるチビに権力をもたせるとこうなるんだよ
身長170cm以下に人権ないは正論だった

>>57
タヌカーナ!?

>>57
チビは凶暴だからな

58: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:21:14.42 ID:URxvd/SA0
波平を超える逸材がここにいるのだ・・・

60: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:21:42.59 ID:3a6rLI1u0
ヤクザ内のルールなんでどうでも良いよ
そんなの逮捕してから幾らでも聞き出せるだろ

61: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:22:05.70 ID:sD0SkAf00
イチャモン過ぎるw

62: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:22:14.49 ID:sVc5D4Np0
うちの会社の上司はペン立てどころかテープカッターすら机の上に置くなだったわ

66: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:23:53.65 ID:kBRQcgqT0
ペン1本指導は結構聞くから武蔵野のアイデアなんじゃない?

67: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:24:01.38 ID:oLA7EVqL0
ほんとジャップ仕草で微笑ましいね

圧倒的な地位の力を利用して、相手をぶん殴るとかシナ朝鮮の得意技だろ
>>67

68: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:24:03.86 ID:OZbg+oa50
歩合制の比率が高い会社はブラックだよ 

71: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:24:07.53 ID:pk151e9V0
難癖すごいな
で、問題起きると辞任して逃げるコロボックル

72: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:24:27.17 ID:f8o+NJ4T0
焼き土下座だな。

74: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:26:12.65 ID:9VdOIrVq0
意味が分からん鉛筆マジックボールペン(赤、黒)慶弔用の筆ペン最低これくらいは必要だろ

76: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:26:20.78 ID:y+airRML0
黒ボールペンに赤ボールペンにシャーペン0.5と0.3は欲しいな

77: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:27:34.15 ID:Ko0+B73/0
ワイはサルや
ビッグモーター幹部サルや

79: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:28:29.15 ID:PkD74n8l0
左に回すとシャープペン、右に回すとボールペン使え

80: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:28:47.06 ID:GZQtk3PX0
インクの切れたボールペンとか埃被ったペンとか刺さってるならそうかも知れんw
実際どうだったんだろう

81: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:29:07.96 ID:3N7moF6t0
赤青黒の3本は要るだろう

82: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:29:20.89 ID:4YAHthu00
まあ やり方は極端だけど
間違ってないかもしれないな
ペン立てにいっぱいペンを立ててるやつで仕事できる奴はいないってのはよく聞く

>>82
コンサルやマナー講師が広めた似非だよ
特にボールペンは構造上、空気が入って突然死することがあるんだから予備がない方がダメ

>>90
まあ 極論なんだろうけど
凄く簡単に言うと
ペン立てにいっぱいペンがある→物の管理が出来てない→仕事の管理も出来ない
デブは仕事が出来ないってのと同じ
デブに関しては採用しない会社増えてるしな

83: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:29:28.61 ID:4VjzeRj70
水没車とか普通の相場で販売してそう

>>83
地元のビッグモーターはそのうわさあったわ

84: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:30:59.89 ID:gPeTUJDh0
退職しないで居続けるんだから、それなりに良いところも有ったんだろ

85: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:31:20.55 ID:aVY0WtLi0
I have a pen.

88: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:32:11.29 ID:32oaScSZ0
視察する幹部にも降格人事のノルマがあったりして

89: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:32:44.50 ID:5x497OgS0
ここの社員なら自衛官として立派に務まりそうさあ心を入れ替えて自衛隊へ

92: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:33:31.94 ID:nKkcdLem0
良いペンを使いなさい

93: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:33:56.93 ID:8XIpGmd90
これはひどいw

95: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:35:10.35 ID:Aql5bmaK0
社長である親父のほうは遵法精神に欠ける金の亡者とは言え、こういう理不尽な難癖付ける話は出てこないな

>>95
前社長の方のリーク写真とか動画は見当たらんのよね。
息子はどんだけ社員から嫌われてたのか。まともな幹部も一気に辞めたらしいし。

96: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:35:39.54 ID:RCX6CLG50
インクの出ないペンをペン立てに戻しておくズボラな奴だったんじゃないか?
幹部が書けないペンを使おうとして怒ったとか

>>96
巡回する方は一本も持ってないのか

97: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:36:43.33 ID:2Vfnbfou0
知れば知るほど北朝鮮みたいな企業だ。金豚の代わりがコナン君か。
処刑されないだけマシかもしれないが、事態が世間に明るみになる前に転職していないと、肩書に元ビッグモーター社員となって再就職が大変になってしまった。

早く倒産させるだけでなく詐欺などの罪で早く兼重親子を逮捕起訴有罪にしてもらいたい。

多分、急成長した企業の中にはビッグモーターみたいなあくどい創業者一族や企業がまだまだあるのだろう。

99: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:36:57.49 ID:OEC/Qren0
正解

幹部「なんだこれは?」
営業マン「4色ペンです」
幹部「合格!!その柔軟性に期待しているよ!」

>>99
もはや運ゲーだなw

100: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:37:12.15 ID:3TwtOwPG0
正直社員が責任取らないのが疑問
殿様である社長家族一家に傷をつけないようにと考えないのか?

105: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:38:43.09 ID:ng8LeNts0
営業は1年目から年収1500万らしいから外されたくないよね

106: ウィズコロナの名無しさん 2023/08/03(木) 07:38:50.42 ID:x959QT4u0
社長は普通に人情派でざっくり経営してきたんだろうな
息子に任せる前は店舗回りを自分でやってたみたいだし、女性従業員の結婚した云々もきちんと覚えてたって話らしいし、良くも悪くも昭和体質の企業でブラックではあるが給料も良いしそれはそれで成り立ってたんだろ

息子に引き継いで息子が調子乗ったことですべて崩壊してしまったと。
営業マンの気持ちや整備してる人間の気持ちを本人が知らんからこういうことになる
少なくとも下積みを数年やらせてたら違ったのかもな

ピックアップ記事