1: 愛の戦士 ★ 2022/10/17(月) 15:26:58.76 ID:CAP_USER9
Full-Count 10/17(月) 15:06

21年ドラフト1位・椋木蓮は9月にトミー・ジョン手術

 オリックスは17日、椋木蓮、増井浩俊、富山凌雅、中村勝の4投手に来季の選手契約を行わない旨を通知したと発表した。

 椋木は昨年ドラフト1位で東北福祉大からオリックス入り。今季は4試合登板して2勝1敗、防御率1.02。9月に右肘のトミー・ジョン手術を受けていた。

 日本ハムから移籍5年目の増井は今季2試合登板して0勝2敗、防御率3.86。4年目の富山は昨季51試合登板したものの、今季は8試合登板、防御率11.05にとどまった。3年ぶりにNPB復帰した中村は7月に支配下登録を勝ち取ったが、3試合登板、防御率8.53に終わった。

Full-Count編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/14a7597e84cbdd785bd3bd7f99114992ddf1edb0

<p style="color:gray;text-align:right;">引用元: <a href="https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1665988018/" target="_blank">・オリックス、昨年ドラ1椋木蓮に異例の戦力外通告 増井、富山、中村とも契約結ばず [愛の戦士★]</a></p>
2: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:27:24.41 ID:ztEzY/rz0
トミー・リー・ジョーンズ最低だな

>>2
多分カッケー最低のヤローだけど関係無いわ

3: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:28:08.14 ID:79Iq3yMj0
育成はあるんだよな?

4: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:28:21.72 ID:p5hPutFl0
枠の関係で育成にするだけやろ

5: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:28:39.80 ID:CoSeGoqx0
木京木

6: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:28:57.33 ID:B6zgjcA30
どこか強奪しないのか

>>6
できるの?

>>43
出来る。FAは自動的にプロテクトだけど。

7: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:29:10.11 ID:4p8jcoBZ0
そんな前例過去にあった?

>>7
巨人の堀田

>>11
巨人のあれを真似したんだな

8: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:29:11.73 ID:gcn27m6P0
FAのプロテクト

9: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:29:19.96 ID:gM+Kbvyh0
来年はリハビリってことだろ、
その方が本人にとってもいい

10: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:30:06.23 ID:DXSeSXIg0
現状維持以上の年俸で他球団から支配下で打診されたら応じなくてはならない。
このルール追加で安易な育成落ちは防げると思うんだけどな。

>>10
今でも1~2年支配下枠潰す覚悟があるなら横取り可能でしょ。

>>54
やらないよ
それやったら自分のとこでやったときに奪われる

>>58
そう事実上の紳士協定

>>10
というかシーズン中と同じくいったんウェーバー公示に掛けないと育成に落とせないようにすりゃいいだけなのにな

12: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:30:26.84 ID:uoYHp9+E0
投手王国やしな
日ハムなら活躍しそう

13: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:31:12.36 ID:C9biZb0x0
プロテクト枠確保のために別枠に隔離するだけ

14: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:31:14.63 ID:HmZHiSHg0
育成か

15: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:31:43.60 ID:U2BzmT1N0
って事はFAの目処付いたって事か。森か西川どっちや

16: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:33:49.64 ID:8tv/BU7W0
FAのプロテクトって巨人がやったやつやっけ

17: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:34:34.08 ID:nrUgC40Z0
柿木蓮は大丈夫?

>>17
そろそろかな?
吉田輝星はドライチだからもう2年くらい猶予あるだろうが

18: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:34:47.91 ID:FDfw8NQ80
去年のドラ1が早くもか
育成に切り替えて様子を見るとか無いんだな

>>18
育成契約だろ

>>18
いつだかの巨人と同じFA逃れじゃないの

19: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:35:20.05 ID:c9E6qAwJ0
桐蔭パワーや!!

20: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:36:04.86 ID:5v5tMzol0
森の目処がついたな
プロテクト対策だ

23: ただのとおりすがり 2022/10/17(月) 15:38:55.29 ID:958UWxja0
まるで偽装請負みたいだな(笑)

24: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:40:21.53 ID:Ne96DleU0
椋木は育成やろ

25: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:40:30.68 ID:V4ENRBW70
来年1年はリハビリに専念していいよということだ
トミー・ジョンで前より早くなるパターンも多いしな
じっくり再来年の開幕に照準わせてくれたらOK

26: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:40:32.91 ID:1mqMD15/0
現役ドラフトで出してよ

27: ただのとおりすがり 2022/10/17(月) 15:40:43.70 ID:958UWxja0
増井はすっかり使い潰されたなシャーないやろ

28: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:41:09.01 ID:BrMzFd240
なにこれ
こんなのFAの人的補償逃れに一枠余計に確保と支配下枠開け目的だろ
制度の裏突いてやってる事がせっこいなあ

>>28
何がせこいかわけわからん

>>28
せこくはないだろ
むしろ、怪我して長期離脱やむ得ない選手にいらん気を使わせなくて済むし、球団も無駄な金や選手枠使わなくて済む

>>28
欲しいなら支配下で取れば良いだけだし
来年使えないけど

29: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:41:14.72 ID:/nounomy0
育成なんだろうけど去年のドラ1にこんな対応をするんだな

>>29
そらそうよ
オリックスなんて金貸し流儀に決まってるやろ

30: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:42:23.77 ID:KOvtP1n10
年単位の長期療養は支配下枠から外すんよ
怪我人枠がないから

31: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:42:34.03 ID:i6XbMB7R0
手術したらクビ
カワイソス

増井も日ハムで重宝されてたはずなのにどうしてこうなった

33: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:42:42.08 ID:HnVW2no60
鬼ックス

35: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:43:33.23 ID:IPfBEJab0
これって年俸も育成レベルに落ちるん?

36: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:43:48.63 ID:zwAFaAyJ0
TJ→育成なだけなのに異例とかアホかよ
ただ制度上一度戦力外にしなきゃいけないだけ

37: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:43:52.26 ID:MzdqMUtM0
○木蓮終わったな

38: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:44:22.10 ID:vnYodceT0
冨山って去年の日シリでオリの中継ぎで1番良かった投手やで?なんかあったん?

>>38
富山も、椋木と同じトミジョン。
だから、育成契約

39: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:45:43.65 ID:GThSeUYD0
>>1
中村ってあのダルに似たフォームのやつ?

40: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:46:06.79 ID:NPEVw8/80
他球団にかっさらわれればいいのに

41: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:48:02.76 ID:uJjyO0Av0
一旦育成ってのは良いとして1年目にTJってのは了承済みで1位で獲得したのか知らなかったのか
後者ならスカウトの目はどうなんだ?

44: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:49:04.17 ID:D1tL6cke0
支配下登録選手ではなく育成枠でリハビリしてもらうってことか

45: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:51:28.07 ID:4C+G9SAJ0
山崎颯一郎も同じように育成落ちしてたから、2年くらいで戻ってきてくれるといいね

46: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:51:31.92 ID:nVBRxiiu0
育成契約でリハビリって事だろうに。
阪神の才木とか2年ぐらい育成でリハビリやってただろ。

47: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:54:43.07 ID:g9yFCVlD0
育成枠が本来とはまったく違う使われ方をしてるのに選手会は抗議しないのな
育成契約してもらえるだけありがたく思えってか

>>47
育成で残るか自由契約か選べる
ウェーバーにすると希望しない球団に移籍させられる
選手としては現行制度の方がいい

51: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:59:05.75 ID:/ojeGQdl0
去年巨人がやったら反則だと騒いでた馬鹿いたな
そもそもルーキーまでプロテクトしないとならない制度がおかしい
3年目くらいまでは自動的にプロテクトにすべきだわ

>>51
巨人は怪我人でもなくて翌年のシーズンに普通に一軍で使ってる投手を育成落ちにしたから批判されてたんじゃなかったか?

>>88
翌年普通に投げてたことをその当時批判されてたのか?w

>>88
怪我人じゃないなら尚更どこか他球団から需要あるなら好きに移籍すりゃ良いじゃん
他球団から需要が無い(と判断した)選手を育成に落として何で文句を言われなきゃならんのよ

>>88
巨人はせこかったな

52: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 15:59:12.24 ID:zwAFaAyJ0
まぁリハビリ枠をちゃんと作った方が健全だとは思うけどね

53: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:00:00.85 ID:RDpfdn1q0
FA取るのか西川確定?

55: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:01:03.34 ID:di03P7/z0
そもそも育成枠なんていらんだろ
普通に一軍二軍の枠でやりくりすれば済むだけの話

56: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:01:12.42 ID:QUqMQCE30
故障者については別枠にする方がすっきりするけどな
メジャーだと60日間復帰できなくなる

57: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:02:07.25 ID:XPf/0zl10
ソフバンを見習え 創価大のやつ

59: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:05:53.37 ID:VRf7G1C80
ああ、手術したのか

60: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:07:12.66 ID:/ojeGQdl0
そもそも育成落ちプロテクト逃れを最初にやったの落合中日だから
今じゃ考えられないが落合中日がFA活発にやってた頃にチェンがTJになって育成に落とした

61: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:09:12.32 ID:0tGFhwJ50
トミーリッチ懐かしいな

62: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:09:32.15 ID:jmRi6IYz0
紅林は残ったか。よくクビにならんな

64: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:10:51.57 ID:CQF4vSBb0
育成から戻れたら、再契約金ってあるの?

65: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:13:53.23 ID:FXbeKwH90
俺も手術したことあるけど実戦で使えるようになるまでは大変だったからな
手術痕を目立たないようにしてくれる名医を選ばないと恥ずかしいしな

66: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:13:54.12 ID:KQE01dik0
ああ、1年使えないから
育成でキープね

67: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:15:19.86 ID:rw6fEhEl0
巨人がやってるからどこも堂々とやり始めたな 

68: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:16:14.99 ID:PFHOWCT70
新人時代の上原や松坂レベルの成績を叩き出した上で、シーズン終了と同時にトミージョンって話だったら流石に同じ扱いは出来ないだろうけどな
防御率1点とは言え、4試合2勝1敗では来年の支配下枠を潰してまで強奪に来る他球団もいまい

69: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:16:39.97 ID:VkdpaZyn0
可哀想にな
どっかの不人気球団に目を付けられないよう気を付けてほしいな

>>69
元々オリックスが不人気w

70: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:17:07.61 ID:vc5SIkpf0
桐蔭さぁ、、、

72: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:17:14.04 ID:NYelmO4+0
育成をこういう使い方すんなよ。ドラ1の2年目なんて、前なら契約してあげてだろう

73: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:18:04.31 ID:PyVLkznK0
育成からも補償獲れるように制度変えないとこういう風に悪用される

74: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:18:06.87 ID:HT1ZA8sE0
怪我してたって金ケチらずに払えよ
本当に日本って選手の立場が低いわ
そらみんなメジャー行きたがるだろ

76: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:19:19.31 ID:3S0qGWkL0
ルール内とはいえ制度の本来の目的を逸脱してるな。
1度支配下契約にした選手は育成契約出来ないとかにするべき。

>>76
馬鹿そう
首になるだけやん

77: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:20:23.15 ID:DyM2mik60
育成に落としても、給料は支配下基準そのままの場合になるでしょ怪我で落とした場合は
いきなり年俸400万とかになる訳じゃない

78: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:20:26.90 ID:jmRi6IYz0
大阪桐蔭出身で成功者少なすぎるだろ早熟ばっかりやん

79: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:21:43.78 ID:b3UEDnJf0
トミージョンで育成落ちとかよくあるだろ

80: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:23:33.58 ID:zmPUl2Ta0
椋木くん我軍に来ないかね?

81: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:24:25.55 ID:UjA+TJW90
トミージョン枠作れよ

82: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:24:41.04 ID:y9djjnZ50
中村負広復帰してたのか

83: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:26:04.26 ID:00EBIH+d0
育成に配置じゃなかったら

これ何かあるよな?

手術失敗のぶっ壊れでもドラ1を一年で首はないだろ

85: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:27:34.99 ID:DTgj6qMX0
何かと思ったらプロテクトかよ…ふざけんな

86: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:28:35.39 ID:Osg+PjGH0
育成契約にして支配下登録を浮かすやつだろ

90: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:31:29.65 ID:R7MrOJyO0
メジャーならもうTJ前提で指名するとか普通だけどな
それくらい速球派投手はいずれ受けるものになってきた

95: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:35:20.16 ID:QxLrcYE90
ドラ1を速攻クビにするのはダメだろ
数年間は飼ってやれよ

96: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:36:39.47 ID:ioif+7zy0
マッスイさんクビかぁ

98: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:38:43.74 ID:aCOMmrbh0
手術したとは言え昨年のドラ1を育成落ちかあ。容赦ないな。

99: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:40:20.62 ID:QhGDMCEN0
枠的には分かるんだけど、今年のピッチングと比較的復帰の可能性高い一回目のトミージョンなら、枠潰しても残さないか普通。姿勢としてさ。

これが肩脱臼や自律神経だったり、そもそも来年には切られる選手ならともかく、当人同士合意してても心象が悪い。

100: 名無しさん@恐縮です 2022/10/17(月) 16:40:32.32 ID:MyBtEQdq0
地味にハムの二人いたのかよ

ピックアップ記事