1: ニーニーφ ★ 2022/06/03(金) 02:13:37.13 ID:CAP_USER9
 中日・立浪和義監督(52)が根尾昂外野手(22)の起用法について言及した。

 2日の楽天戦(バンテリン)で根尾は7回にロドリゲスの代打で登場すると、空振り三振に倒れ、その後は守備機会なし。ここまで根尾は5月21日の広島戦で9点ビハインドの8回からプロ初登板を果たし、9回には打席にも立って〝二刀流デビュー〟を飾り、5月29日のオリックス戦でも8点を追う8回に登板した。

 中日OBらから「このままの起用法ではどっちつかずで中途半端になってしまう」「早く遊撃一本か、投手に専念させた方がいい」などといった声が噴出。今後、根尾を遊撃でスタメン起用する可能性について問われると、立浪監督は「今、いろんなことを言われるが、やっぱり中にいる自分しか分からないことがたくさんあるので、今年はいろんなことをやりながら彼の一番力の出せるところをしっかりと選択しないと。ただ、仮に投手をやるにしても、今、やっている野手の練習は無駄にはならない。いろんなことに挑戦しながら彼が一番この世界で力を発揮できるところを見極めてあげるのが自分の役割だと思っている」と力説した。

 その上で「外野の声は申し訳ないが、我々もそうだが、外から解説者が見てショートがいい、投手がいい、いろんなことを言われると思うが、心配しなくても僕が一番よく見ているので、ちょっとそっとしておいてほしい」と物議を醸している根尾の起用法について釘を刺した。

東京スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/c07feb9bb37c31e35369711566660838e1c65175

<p style="color:gray;text-align:right;">引用元: <a href="https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654190017/" target="_blank">・【野球】中日・立浪監督、根尾の起用法めぐる"外野の声"に 「僕が一番よく見ている」「ちょっとそっとしておいてほしい」 [ニーニーφ★]</a></p>
70: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:43:44.50 ID:ypYGYtl80
>>1
あの頃の立浪はプロ一年目の大谷二刀流をどう評価してたんだろ笑

74: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:52:00.15 ID:gQ7PvcKn0
>>1
立浪「(俺を)そっとしておいてほしい」

77: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:58:53.63 ID:QFtHu0kg0
 
オコエ先輩の背中を追っているな(笑)
-------
★オコエ(2016年3月関東一卒)
2016 .185 本塁打01本
2017 .300 本塁打03本
2018 .198 本塁打02本
2019 .182 本塁打03本
2020 (一軍出場無)

81: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 08:33:42.78 ID:7HTViKNV0
>>1
と思うよ
とやかく言い過ぎ外野が
ネット禁止にしろ
マイナンバーカードないやつはSNSやらせんな

2: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 02:17:27.15 ID:KL/vRaAx0
責任なく好き勝手言える立場のオッサンの言うことなんざハナからシャットダウンしとこうぜ

3: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 02:19:25.22 ID:E5j/bP1K0
ショートでも外野でも、使えるなら使ってるんじゃないの?

4: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 02:21:27.14 ID:n63vFFP80
OBなんか総じてゴmだから情報をシャットアウトしろ
あと選手と接触させるな

24: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 05:00:36.87 ID:YC4pDl3C0
>>4
立浪も昨年までOBで
解説で好き勝手言ってたぞ

54: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 06:51:44.96 ID:vv5y1GJM0
>>24
たいして批判してなかった

5: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 02:21:34.24 ID:5IRDuPtR0
そりゃそうだ
外から口だけ出すやつの言うことなんていちいち聞いてたらめちゃくちゃになる
ダメだった時批判される立場の人間が決めて動くのが当たり前
立浪もっとやれ好きにやれ

77: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:58:53.63 ID:QFtHu0kg0
2022 .208 本塁打04本安打20本 >>>5/25現在

★根尾(2019年3月大阪桐蔭卒_4球団競合)
2019 .000 安打00本
2020 .087 安打02本
2021 .165 本塁打01本安打30本
2022 .212 安打07本 >>>5/25現在投手としてパンダ営業

6: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 02:29:43.62 ID:OYstdSzQ0
さすがに外野と投手、ショートと投手とかならいいんだが、投手としては敗戦処理だけなら使い方的に違う気もするわ

7: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 02:36:52.84 ID:KBldaHS00
落合に言ってるなw

57: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:09:00.44 ID:gRH870Nj0
>>7
マジレスすると落合にはいってないと思う
名古屋の解説者からほぼ全方位的に言われてる

8: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 02:43:06.84 ID:oG8LqMbc0
敗戦処理投手との二刀流が適任

9: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 02:46:09.03 ID:HFXBxvdM0
石川も根尾も育てられず
鵜飼ブライトの大卒コンビだけが頼み

75: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:52:43.38 ID:JpAuEx4D0
>>9
ブライトって1軍出場してないよね

10: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 02:52:13.71 ID:uq1zTuZ80
いやなら見るな

11: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 02:58:41.61 ID:uaZrWJWJ0
いざとなったら根尾医院の暖簾を左手で書いてあげればOK

12: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 03:01:15.40 ID:xFW+Tf9M0
飛騨出身なんだから白鳥の湖やれよ

13: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 03:05:03.77 ID:hOoLQPuq0
立浪は内心では打者としての根尾、ショートとしての根尾は見限ってるんだよ
投手として育てようと考えてるよ

15: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 03:28:42.89 ID:r6thsA4P0
>>13
なら、そういえばいいし、早く投手の練習にウエイトをおいてさせるべき

26: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 05:14:23.50 ID:Lo+Nbu5V0
>>13
いうても投手としては高校野球レベルですら大したことなかったからなぁ

49: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 06:46:40.40 ID:OS21KlBk0
>>26
相対的に見たらそれでも年代トップクラスだからな
今年の六大学早慶戦見たらここに根尾いたら普通にエースだなってくらい低レベルだった

35: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 05:37:23.12 ID:U/lCWLJy0
>>13
育てようとは思ってない。
野球選手としては典型的な中学ピークで、伸び代ないんだから。

14: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 03:26:40.49 ID:5/j76AgO0
立浪って高木豊のYouTubeチャンネルに片岡篤史と出演してPL時代の話してた頃は良かったけど、今はストレスすごそう。

16: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 03:28:48.97 ID:Z4Kfj9ba0
しゃーないでしょ
OB連中はyoutubeで稼いでる人も多いから何か語れる話題を見つけたらどんどん食いついちゃう

17: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT 2022/06/03(金) 03:56:40.30 ID:HHHiN/e60
おいおい立浪監督、お前は与田前監督や谷繁元監督や落合元監督のドラゴンズ時代に解説者として批判してたろ?
監督になったら批判するな?w
何言ってんの?

18: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 03:59:04.24 ID:sh4KfW7H0
話題にしてもらってありがたい どんどん盛り上げて欲しい
これぐらい言えんか
そっとしとけってプロ野球の監督向いてないわ

55: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 06:54:11.23 ID:a4W8BO3y0
>>18
PLなんてそんなもbn

19: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 04:01:45.06 ID:z0UPHB4Z0
単純にどっちもやってくれる方が面白い

20: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 04:02:50.76 ID:RqJl1CC60
現状だと戦力としては微妙なんだから
ファンサービスとして敗戦処理の投手として使うのが一番有効な使い方だわな

21: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 04:06:14.02 ID:b/cg5Br/0
そう言いながらネオ潰して行くんだな

77: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:58:53.63 ID:QFtHu0kg0
2021 .223 本塁打00本 >>21安打。他の年も同じ位
2022 (一軍出場無)

★清宮(2018年3月早実卒_7球団競合)
2018 .200 本塁打07本
2019 .204 本塁打07本
2020 .190 本塁打07本
2021 (一軍出場無)   ※二軍 .196

22: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 04:21:10.34 ID:DHwBpc0Z0
とりあえず山崎武司は中日OB面しないでほしい
オリックスか楽天で引き取ってくれよ

25: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 05:12:18.81 ID:ACZW0O4D0
>>22
寂しい事言うなよ

23: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 04:40:06.79 ID:SRxYKo8n0
あれだけ1軍の打席に立たせてもらって
2割も打てなかったら本人も自分の才能の無さに気づいただろ

27: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 05:15:52.67 ID:yezLf79U0
扱いに困ってるから、何とか使ってやろうとしてるのにな

29: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 05:17:22.71 ID:25E+HzSV0
急にパッと出て150は天才だよ
イチローでも出なかったんだから

30: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 05:28:11.53 ID:xNqQXkx50
監督が一番わかってるから外野は黙ってろでは、もはや解説は一人残らず要らなくなるなw

31: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 05:28:39.58 ID:7EkdcM9p0
立浪、お前はあんま調子にのんな
選手としてもパッとしなかったんだからもっと謙虚に答えろ

42: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 06:22:02.69 ID:/DqncZAV0
>>31
落合さん朝早いっすね!おはようございます

32: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 05:32:28.81 ID:6zx4jLY50
高木豊
「根尾が中途半端だから起用も中途半端にるのはしょうがない」

33: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 05:35:44.92 ID:U/lCWLJy0
敗戦処理で投げさせるのが最良の起用だと思う。
野手としてはちゃんとした戦力にはなり得ないし、多少なりともブルペンの負担軽減に貢献させつつ、ファンサにもなる。

34: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 05:36:23.47 ID:N1xO55xU0
根尾の打撃成績
少しずつ成長しているぞ
2019年 .000 0本 0打点
2020年 .087 0本 0打点
2021年 .178 1本 16打点
2022年 .200 0本 4打点

37: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 05:41:26.66 ID:U/lCWLJy0
>>34
> 根尾の打撃成績

打席数も書いといてくれないと。

2019年 2
2020年 25
2021年 188
2022年 35

58: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:10:01.22 ID:gRH870Nj0
>>34
でもこれはほんとに毎年成長してるからね
みてて年々良くなってるのは確かなんだから
って思うけどね

69: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:39:27.36 ID:SluO5F2H0
>>58
根尾の場合は確かに個人比で見たら確実に成長はしている
何よりフォームが固まってきている
ただ普通の選手は200打席も与えられればどこかで適応してグッと内容がよくなるのだがそれが一向にない二軍ですらない
フォームがよくなった分少し成績が上がるだけ

36: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 05:39:37.22 ID:kWOKUw1U0
根尾の守備はまだまだとコメントしてたからな。勝つならミツマタ使うしかない

38: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 05:43:54.38 ID:25E+HzSV0
少しどころか大きく成長してるやん
阪神なら中継ぎと代打で活躍出来るで

39: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 05:49:20.38 ID:94LG/INZ0
外野手登録に変えたと思ったらショート練習させる右往左往

40: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 06:14:04.75 ID:iBcOalYj0
元巨人の河合も20代半ばから活躍したから根尾自体も可能性はあるけど、内野が出来なかったら正直居場所は無いよ。

41: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 06:21:49.27 ID:3q9GgJpg0
 
●立浪建前
   「今年はいろんなことをやりながら彼の一番力の出せるところをしっかりと選択しないと」

●立浪本音
   「いやもうあれは駄目。打撃センスが無くて球に当たらない。仕方ないからパンダにして
    契約金1億の元を取ろう考えているだけ。こんなことは表だっては言えないけどね(笑)」

53: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 06:49:15.27 ID:OS21KlBk0
>>41
根尾って実は育成にほとんど力入れなくても経済効果がある優良物件だからな
ただ他の選手は実力をつけてどんどん価値が上がってくけど根尾はどんどん落ちていく
今一軍に無理やり置いているってことはつまり将来を期待してないってことの証左なんだよね

43: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 06:22:15.45 ID:2dBoqCMe0
そう言ってノリさんは飛ばされたんだな

44: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 06:35:17.70 ID:JszAU8hA0
で、同じように見てる福留はどうなってますかね?
つーかあなたも評論家時代に色々言ってましたよね?

45: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 06:37:48.25 ID:cwPuMKSY0
野手としていけるなら、敗戦処理として置いておけそう

46: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 06:41:32.16 ID:D4t3F5+B0
敗戦処理としてぶっ壊れるまで投げさせてやって、そのあとは医者コースでOK

47: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 06:41:36.49 ID:yezLf79U0
勝敗以上に、たったひとりの半人前の選手の扱いでチ-ムを振り回すようなことも、
OBは言っちゃいかんわ、ザキヤマ

48: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 06:42:35.21 ID:OS21KlBk0
ショートとしても外野としても使えると思ってピーピーいってるからな外野は
このままいけば一軍として使える可能性が最も高いのは敗戦処理もある投手だよ

50: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 06:47:13.94 ID:mZsNG9iP0
開幕前は立浪に少し期待したのに、いざ始まってみると立浪では優勝無理だな
監督就任会見で「打つ方は必ず何とかします」と言った言葉を信じたのがバカだった
出来もせんのに「必ず」とか使うなヘボ監督

51: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 06:47:23.64 ID:ovjfuZuM0
NPBに
根尾以上の打撃
才能あるブルペン投手は
さがせばいそうだが
そんな手間かけてまで
二刀流選手さがしてないだけ

52: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 06:48:32.25 ID:25E+HzSV0
打撃の数字はなんとかなっとるやろがい

56: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:07:05.51 ID:gluVXDal0
外野にショートまではわかるがピッチャーはないて

59: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:15:07.91 ID:fWBytsjy0
投げた時スコーンて撃たれてたじゃん。150出ても投手の球では無いんだろうな

61: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:20:51.79 ID:gRH870Nj0
>>59
2回投げて2安打 四死球0 防御率0.00が
今のところの成績です

66: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:29:05.17 ID:IbB3ZS/00
>>61
大差がついた試合の終盤で相手も撤収モードに入ってるから
競った試合の中軸相手になんかとてもじゃないけど出せんわ
こんなお遊びやってる場合じゃなくて今年は勝負の年なんだけどね
今年ダメならもうレギュラーは諦めた方がいい

60: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:18:43.65 ID:mZsNG9iP0
これだけプロ野球選手を多く輩出しているPL学園出身者で、プロ野球1軍の監督になってのは過去にたった2人だけ
横浜の尾花と楽天のシーズン途中代理監督で翌年監督になった平石だけ
尾花は監督2年間でどちらも最下位、平石は6位と3位
そもそもPL出身は監督なんか無理なのよ人間的に
3年間あんなふざけた寮生活で生活して、高校3年間の人間形成に悪影響を及ぼしてるのが原因
それをPL出身の選手は、自慢げに1年生は奴隷だとか3年生は殿様だとか自慢げに話す程度の低さ
そりゃ監督なんか無理だっての

83: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 09:01:45.77 ID:2Z0D+9ad0
>>60
尾花は成績残せなかったけど無事に終わって、平石は3位の年に石井に嫌われたか監督外されて遺恨残ってしまったのがな。二人とも今コーチで落ち着いたのは良かったが。

62: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:21:23.78 ID:NRawG3TL0
大阪桐蔭の甲子園優勝キャプテンをドラフト一位で引いて放り出すにも潰す訳にもいかないって現場からしたらキツいだろうな

68: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:37:16.76 ID:SluO5F2H0
>>62
キャプテンではない

63: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:26:57.07 ID:0wKkk+ed0
明日に ああつながる今日くらい

64: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:28:19.84 ID:Mmm8jwlU0
強肩なハンカチ

65: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:28:32.92 ID:gM7uLPBn0
根尾はプロ選手を辞めて大学生になるのが最もいい起用方法

67: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:29:21.67 ID:JfPtcor60
投手、野手どちらか一本でやらせても物になる気がしない
根尾は人気があるから立浪も悩むわな

71: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:43:45.68 ID:LyXULJWE0
わしが育てた

72: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:44:38.08 ID:dcLsefeIO
入団から二刀流やらせておけばな…
だいぶ時間たってしまった

73: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:49:18.69 ID:nXlyy2/X0
あの万波ですら200打席超えてきたら内容がかなり良化してきてるからなぁ
根尾のネックはそこ

76: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 07:54:51.48 ID:8GlBGDVR0
解説者やってるOB批判か
でもこれも監督のつらさのひとつだぞ
落合なんてこの比じゃなかった
乗り越えてけタツ

78: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 08:03:29.16 ID:NkZ7e3iQ0
落合なんかもっと散々ボロクソ言われてたしお前も散々文句言ってたのに。打たれ弱すぎだろ

79: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 08:19:41.98 ID:jTNEwQVU0
絶望的に打てないんだから投手が1番稼げるんだろな。

80: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 08:32:29.12 ID:747ualJi0
まあ甲子園の有名選手は人気高いよな

82: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 09:01:24.06 ID:oeHK7Tjt0
森以降の桐蔭出身者て早熟の集まりだから結局こんなもんなのよね

84: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 09:03:37.69 ID:cdFbuTEW0
>>82
高校野球のスターなんて8割早熟だからな
せめて体のデカいやつを取るしかない

85: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 09:11:40.60 ID:mLqLr3Jo0
立浪も解説者に戻ったら起用法について話すなよ

86: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 09:31:27.31 ID:4WzI+LXI0
解説者がそっとしておいたら仕事なくなるからそれは無理。
実力で黙らせるしかない。

87: 名無しさん@恐縮です 2022/06/03(金) 09:56:48.87 ID:6N9GDVzT0
立浪も○kなんじゃないのか
そっとしておいてくれって言ったところで黙るわけないだろw
もう面倒なら現役ドラフト出せばいいじゃん

ピックアップ記事